1週間、何も出来なかったお客様。小さなことが大したこと。 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹

上矢印メルマガのリニューアル準備中〜音符
今なら新旧ステップ、どちらも受け取れちゃうよイエローハーツ
 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

先日、久しぶりに都内へ。

 

向かったのは

恵比寿のマインドプラスさんの講座。

 

 

久しぶりで緊張しましたがw暖かく迎えてくれた春さんとエツさん。

一緒に写真も撮ってもらいました^^

 

 

 

この時に通い、

 

その後は

 

ブログブランディングでもお世話になり

 

今もメルマガでお世話になっています^^

 

 

・・・

 

 

そんな

春さんの講座を聞いて

たくさんの視点と気づきをいただきました。

 

 

私の中には、

まだまだたくさんの

思い込みがあって

知らないこともいっぱい(笑)

 

 

それは当然なのだけど

改めて気付かせて頂き、

同時にワクワクと心が躍る♪

貴重な時間でした。

 

 

 

そんな気づきも

初めてスクールに通わせていただいた頃には

「まだなかった視点」。

 

自分の中の小さな変化を感じました。

 

 

 

 

以前、こんなお客様がいらっしゃいました。

 

 

私のメニューに

「暮らし改革セッション」という

片付けの講座があります。

 

 

そのお客さんは、セッション後

すぐに「本棚」を片付け

早速報告をしてくれました。

2週間のメールフォローをしています。

 

 

セッションの中で

片付ける前の写真を

見せて頂いていたので、

スッキリした本棚の写真を見て

喜び合いました。

 

 

 

 

その後、

1週間が過ぎて

再び、その方から

メッセージをいただきました。

 

「のぶえさん、ごめんなさい。本棚から何もでいてません。」

 

「あ。でも、本棚は一週間そのままです!」

 

とありました。

 

 

 

私はとても

嬉しくなりました^^

 

 

 

理由は

 

『1週間も維持できてる』

 

って、すごいことだから^^

 

 

・・・

 

 

さらに

お話を伺っていくと、

 

 

 

お客様は

ご自身で本棚を片付けた後、

ご家族に、

「本棚に戻して欲しい。」

と伝えていました。

 

 

そして、その時に

 

 

ご自身が

 

「本が好き」なこと

「大切にしたい」ことも

 

伝えられたのだそう。

 

 

すると、その後

まだ幼い娘さん

 

「パパ。ママが片付けたんだからちゃんと戻さなきゃダメ!」

 

と言うようになったのだそうです^^

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

このお客様

 

 

1週間何もできていない・・

 

 

と感じますか?

 

 

セッション後

「片付ける」と言う行動を起こし、

 

その後は

 

ご家族に自分の思いを伝える。

 

と言う行動もしています。

 

 

 

 

そして、

 

 

その言葉は

ご主人にも、

そしてお子さんへ伝わっていて

お子さんという強い♪協力者まで現れています^^

 

 

だからこそ、

 

 

1週間維持ができている

 

ということではないでしょうか^^

 

その方はその後、

オンラインで片付けを進め

気になっていたお部屋を

ご自身の力で片付けました^^

 

 

 

 

 

 

私たちって

なんか「大きなこと」でないと

 

「やれていない」ように感じたり

「頑張ってない」ように感じる

 

ことってありませんか?

 

 

でも、

 

 

毎日が「昨日とは違う」ように

 

「何か新たな一歩を踏み出した」

 

としたら、

もうその時点で

 

以前とは

見える景色って違っている

ことになると思うの^^

 

 

それに、

このお客様のように

 

大きな行動には

小さな行動を

「いくつも伴っている」

 

としたら

 

 

「小さなことが大したこと」^^

 

 

あなたにもきっと

そんな

小さな行動や

小さな気づきがあるはず^^

 

 

ぜひ♪振り返ってみてねニコニコ

 

 

\今幸せに暮らすステップをお届け

暮らしの中の物と心を軽くする♪

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

ありがた〜い♡ことに「片付けました〜」や「やる気になりました♡」「涙が出ました。」など♪嬉しい声をいただいてます^^

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

<年末や大掃除に関する記事まとめました♪>

年末編

右矢印大掃除をする前に・・

右矢印やらなくてはいけないような気がする

右矢印行動範囲限られていませんか?

右矢印年末の気忙しさ。ゆとりを感じたいのは「空間」だけ?

右矢印子供が出すクリスマスツリー「今月の片付けてよかった〜♪」

右矢印「年末」と「大掃除」と「幸せ」の場所

右矢印減らさねば!「捨てねば!「捨てる」のが目的??

右矢印片付けなきゃ大掃除ができない!

 

お掃除・片付け編

右矢印床にワックスかけました。

右矢印イヤイヤよりも楽しく!

右矢印苦手を楽しむ

 

 

よく読んでいただいいている記事

<最近のトップ3>更新しましたビックリマーク

NO.1 良い面をどんどん伸ばして、認め合う一つのツールだと思います!【セッションの声】

NO.2   あなたの家にも、物がいっぱいになって納戸になったお部屋ありませんか?

NO.3 自分に自信がない人へ、受けてよかったです!【セッションの声】

<定期的にアクセスいただいている我が家の道具たち>

クローバー壁掛けCDのその後。大好きだから残す。

クローバーリビングに一時置きのカゴ。

クローバーソファについた犬の毛がごっそり取れるブラシ。

クローバー6人家族の食卓を支える「フライパン」と「お鍋」の数。

クローバーサラダスピナー、もうすぐ2年。

クローバー土鍋で簡単シュウマイ。

クローバーパッキンレスのお弁当箱にしました。

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符