下着は、洗面所に 置いた方がいいの? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹

上矢印メルマガのリニューアル準備中〜音符
今なら新旧ステップ、どちらも受け取れちゃうよイエローハーツ
 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

「〇〇は△△に置くといい」

 

 

といった

片付けノウハウに

流されていませんか?

 

 

 

 

今の自分の家と

 

状況が違う。

 

とわかっていても

 

 

「それがいい。」

「そうすれば楽で快適!」

 

と見聞きしたら、

 

 

試したくなるし、

「なんとか置けるかも?」

無理やりしまいたくなる・・

ということもあるかもしれません。

 

 

 

でも、

 

 

何とか入る!

と、無理やり収納を収めた…

としても、

 

取り出しにくかったり

引き出しの中がぎゅうぎゅうだったりして

何が入っているかわからない・・

 

という場合。

 

 

せっかく

あなたが

手間と時間をかけて作った収納も

活かせなくなる

かもしれません。

 

 

 

・・・

 

 

例えば、

我が家も

 

 

本当は

洗面所に下着を置きたかった

タイプ(笑)

 

 

だけど、

我が家は

洗面所が狭くて置けませんでした。

 

 

 

ちなみに、

我が家のお風呂は一階。

クローゼットは2階にあります。

 

 

まあ。

下着を二階に取りに行けば済む

ワケですが、

 

 

下の子がまだ幼かったので

バタバタしながらの

階段の登り降りも心配でしたし

 

 

私も取りに行きたくない(笑)

 

 

 

だから

 

 

なるべく

子供たちだけで

支度ができるようにしたかったんです。

 

 

 

 

私がしたい暮らし

 

「洗面所に下着をなんとかして置ききる」

 

ことではなく

 

「子供達が自分で支度ができる暮らし」

 

 

 

だから

お風呂場の近くで

安心して

子供達が自分で身支度できる場所なら

 

 

洗面所でなくてもいい^ - ^ 

 

 

ということで♪

我が家は

リビングにある収納を

下着置き場にしました^ - ^

 

 

 

 

こんな風に

 

置きたかった場所に

置けそうにない…

 

という時は、

 

 

無理矢理置く

 

のとは別に

 

「自分は何がイヤでどうしたいのか?」

 

そんなことを

考えてみるのがおすすめです^ - ^

 

 

 

そして

ちょっと深呼吸して

自分にこんな質問をしてみてください^ - ^

 

 

🍀なんとか収めた、その収納はあなたにとって本当に心地いいかな?

🍀他の家族にとって、使いやすいかな?

🍀「誰かがいい」というのを聞いたからじゃなく詰め詰めでも「ここがいい!」と心から思えるかな?

 

 

 

すると、自然と

 

じゃあ

「家族はどうだったら使いやすいんだろう?」

とか

「本人に聞いてみよう♪」

 

となるかもしれません^ - ^

 

 

 

素敵な誰かや

ノウハウに流されそうになった時は♪

 

自分のにも

耳をかたむけてみてね^ - ^

 

 

 

そして、もし

自分ではよくわからない…

という時は、

ご相談ください^ - ^

 

 

 

頑張るあなたの物と心を軽くする!

「8日間のお片付けレッスン」を無料で受け取る虹

こちら↓をクリック ピンク音符1分で登録 ピンク音符

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

よく読んでいただいいている記事

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符