片付かない!のは「ここ」が狭いから。 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

自分で決められない人のためのピンク音符

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 
 
 
 

 

夫から

「のぶは、どんどん怪しくなっていく・・」

と言われる今日この頃(笑)

 

 

そんな先日、

「船井幸雄記念館」さんへ行きました^^

 

 

・・・

 

 

と言っても

私が船井幸雄さんを知ったのは、

里美ねえやんの話しを聞いてのこと。

 

 

そんな先日

どなたかのInstagramで「船井幸雄記念館」の記事を発見♪

 

 

これは「行きたい♡」

ということで、

夫を道連れに(笑)行ってきました^^

 

 


 

 

広大な敷地の中にある桐のお家。

そして、案内してくれるのは

船井幸雄さんの奥さま直々

驚きです(≧∀≦*)

 

 

 

船井幸雄さんの寝室兼書斎や

温泉の出るお風呂。

 

 

そして、

ラジウムを施したボックス?の中にも入れちゃう(笑)

調べてみると本も読める瞑想ルームなのだそうです♡

 

 

とっても柔らかくて素敵な奥様と

野鳥を見ながら会話する♪

そんな穏やかな時間も♪楽しめるところでした照れ

 

 

・・・

 

 

実は今回も、夫に

「怪しかった・・・」

と言われるんじゃあないか???

と思っていました。

 

 

でも夫は

船井さんがよく触れていたという

「気」を感じる「隕石」にも手をかざし

 

「ほんとだ。風みたいな暖かいの感じる〜。」

 

と言っていたほどw楽しんでました(≧∀≦*)

 

 

 

そんな夫に対して

 

「本当かい??

奥さんに合わせて言ってるんじゃないの!?」

 

と、疑いの目で見ていたのはの方で(笑)

 

 

 

 

 

「疑念」を持ちながら

同じく石に手をかざしてみましたが

 

 

私は、風も気も・・

 

 

な〜んにも

感じませんでした( ̄∇ ̄;)

あ。でも私「気」を感じた風に振る舞いましたあせるごめんなさい汗

 

 

 

何度も手をかざす私を横目に、

「違うよ。そこじゃない。ここ!」

とか言われましたし(笑)

「疑い」ながら「素直になる」なんてwできないものねえ。

 

 

その後も夫は、奥さまと、

とても楽しそうにお話しして

私から帰るタイミングを切り出しw

桐のお家を後にしました。

 

 

・・・

 

 

帰りの車の中で

 

「あー行って良かったー。」

 

と話す夫に、

 

「ところで、本当に「気」を感じたの?」

 

と聞いてみました。

 

 

すると

 

「気かどうか?は分からないけど、本当にフワッとした」

 

のだそう(*゚ワ゚)

 

 

 

そして館内で

奥さまと話したことを振り返り

 

「お母さん、いい人だったね。

雰囲気が、のび太(ドラえもんの)のおばあちゃんみたいな人だったね」

 

 

と言っていました(≧∀≦*)

勝手に「お母さん」とか呼んじゃってごめんなさいm(__)mだけど確かに、そういう柔らかい雰囲気の方でした♡

 

 

お土産キラキラもたくさん音譜アクリルタワシ、夫も愛用中です^^ありがとうございました!

 

 

 

そんな夫は、

わりといつも

 

 

「今」目の前のことに集中して

「自分自身が感じたこと」にとっても「素直」。

 

 

一方、私は

 

「怪しいと言われちゃうんじゃあないか?」

 

と、入館した時から

「夫の様子」に意識が向いてたり

 

 

滞在時間や

「奥さまの様子」にも意識が向いて

なんだかソワソワしてました( ̄∇ ̄;)

自意識過剰とも言うw

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

「片付け」でも

これと似たようなことがあります。

 

 

 

片付かない時って

「今」に意識が向いていない時。

 

 

 

 

 

「今使う物」

「今必要な物」

 

よりも

 

「いつか使うための物」

「過ぎ去ったかつての物」

「誰かの声や誰かの思いのかかった物」

 

など

 

未来や過去、誰かや何かの物で

「今」のスペースが

 

『小さくなっている』

 

そんな場合です。

 

 

 

 

「意識」も、

 

 

過去や未来、誰かや何かへ

あちこちに行ってしまって

 

「今ここ」に集中できていない。

 

時って

 

 

散らかった状態

片付かない状態

 

 

とおんなじなんだよね。

 

 

・・

 

 

だとすると♪

 

 

もしかしたら私も

 

「今ここ」に集中していたら・・・

 

フワッとした「気」や「風」を

感じたかもしれない!?(笑)

そもそも、そういうの感じない人なのかもですけど。。

 

 

 

あなたも、もし

「なんか散らかっってるな〜」

とか

「意識散漫だな〜」

と感じた時は♪

 

「今」「ここ」を意識する。

 

やってみてねウインク

 

 

そして

 

 

「片付け」は

「今ここ」を意識できるビックリマーク

そんな手っ取り早〜い方法ですヾ(o´▽`)ノ゙

 
 

「片付けられない」「片付けが続かない」とお困りの方へメルマガ配信中ラブラブ

ほぼ毎日更新中。

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

よく読んでいただいいている記事

<最近のトップ3> 更新しましたビックリマーク

NO.1「お部屋の状態はあなた自身」と言われてドキっとしたら!?

NO.2 強さより「しなやかさ」に憧れたきっかけになった本 M-cafe最終回

NO.3「ああ。捨てなきゃよかった・・」後悔が片付けの「重石」になってない!?

同じく♪

NO.3 あら不思議。忙しい時こそ、物を先に動かす。

 

<定期的にアクセスいただいている我が家の道具たち>

クローバー壁掛けCDのその後。大好きだから残す。

クローバーリビングに一時置きのカゴ。

クローバーソファについた犬の毛がごっそり取れるブラシ。

クローバー6人家族の食卓を支える「フライパン」と「お鍋」の数。

クローバーサラダスピナー、もうすぐ2年。

クローバー土鍋で簡単シュウマイ。

クローバーパッキンレスのお弁当箱にしました。

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符YouTubeブルー音符

のぶさんのお片づけチャンネル配信してますブルー音符

 

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声