コロナのせいで?!片付けの「表」と「裏」 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

自分で決められない人のためのピンク音符

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 
 

長男の時から

9年間通してお世話になった中学校。

先日、4回目の卒業式でした。

 

 

いろんな制限はありましたが

とっても暖かい「式」でした照れ

 

 

そんな卒業式。

これまで、私も含めニヤニヤ

保護者の方達の「涙」

というのは目にしてきましたが

 

 

「先生たちの涙」というのは

私はあまり見たことがありませんでした。

 

 

 

でも、今年は

これまで何回を卒業生を見送ってきた先生方も

涙されていました。

 

 

 

 

長かった休講期間。

例年よりも、

子供たち過ごす「時間」

はずっと「短かった」はず。

 

 

だからこそ

 

 

子供たちに

「楽しい学校生活を過ごしてもらおう」

と動いてくださったことを想像します。

 

 

 

毎年当たり前にやっていた行事を「見直し」

できることをできるカタチで

「実行してくれてたんだなあ・・・」

と感じて、改めて感謝が湧いてきました^^

 

 

 

 

「コロナのせいで」とか

「コロナさえなければ」

という捉え方もあります。

 

 

「制限」されたことや

「できなくなったこと」

きっとたくさんあります。

 

 

でも

 

 

それと同時に

「見直せたこと」「気づいたこと」もあったと思うの。

 

 

 

表裏一体っていうけれど

表と裏ってどちらもあって一つ。

 

 

100円玉も

裏と表があって

初めて「100円玉」。

 

 

裏と裏、表と表コインって

100円玉じゃないよね?

 

 

 

でも、

 

 

 

私たちって

『嫌なこと(裏)はいらないよ!「いいこと(表)」だけを、私にください!!』

って考えがちチュー

 

 

 

「いいこと」って思うのは

「嫌なこと」を知っているから。

 

 

 

どちらも「ある」から

『どちらも開く』んだよね^^

 

 

 

 

片付けに伺う中でよく感じるのは

 

 

散らかっていて

一緒に片付けをしていくと、

必ず「できているところ」

「いいね!ってところ」あるということ^^

 

 

 

「片付け」も表裏一体だとしたら

「ない!」「できない!」

を感じた分

「ある」「できた!」へ開くのかもしれないよ^^

 

 

 

悩んでいるなら

まずは、その状態、その思いを話してみませんか?

 

 

 

「片付けられない」「片付けが続かない」とお困りの方へメルマガ配信中ラブラブ

ほぼ毎日更新中。

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

よく読んでいただいいている記事

<最近のトップ3> 更新しましたビックリマーク

NO.1「お部屋の状態はあなた自身」と言われてドキっとしたら!?

NO.2 強さより「しなやかさ」に憧れたきっかけになった本 M-cafe最終回

NO.3「ああ。捨てなきゃよかった・・」後悔が片付けの「重石」になってない!?

同じく♪

NO.3 あら不思議。忙しい時こそ、物を先に動かす。

 

<定期的にアクセスいただいている我が家の道具たち>

クローバー壁掛けCDのその後。大好きだから残す。

クローバーリビングに一時置きのカゴ。

クローバーソファについた犬の毛がごっそり取れるブラシ。

クローバー6人家族の食卓を支える「フライパン」と「お鍋」の数。

クローバーサラダスピナー、もうすぐ2年。

クローバー土鍋で簡単シュウマイ。

クローバーパッキンレスのお弁当箱にしました。

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符YouTubeブルー音符

のぶさんのお片づけチャンネル配信してますブルー音符

 

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声