思春期男子、誕生日にリクエストしたのは!?父親の方だった! | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

\片付け苦手!を思考から見直すピンク音符

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 

 

週末

息子の誕生日を祝いましたピンク音符

 

 

 

 

祝う・・といっても

 

「好きな夕食メニュー」

「好きなケーキ」リクエストしてもらい

 

「おめでとー!」を言って

みんなで食べること(笑)

 

 

 

そんな、誕生日の日に

息子がリクエストしたメニューは、

 

 

 

夫作の『唐揚げ』でした♡

大雑把な私wが作るより、カラッとして美味しーの♪

 

 

 

 

 

わーいヾ(o´▽`)ノ゙

母(私)は、楽ちんピンク音符

私はケーキだけを買いに行きましたw

 

 

・・・

 

 

夫の在宅ワークを「きっかけ」に

家事のシェアを試みた我が家。

 

 

 

最初は、かなり

私がイラつきw

揉めたりもしましたがw

 

 

 

半年以上が過ぎ

今は夫の在宅にイラつくことがグッと減りw

ゼロではないwなぜなら、私だからw

感謝することが増えました^^

 

 

夫は料理の腕を上げ、

手際もめっちゃ!よくなってます♡

料理も楽しいんだって♪

 

 

 

「えー。いーなー」

と思う人

「やっぱり、子供の誕生日は母手作り!でなくっちゃ」

と思う人、

様々なご意見があると思いますが

 

 

どちらの場合でも、

これから書くことを「意識」すると

 

 

望みを叶えやすくすることができる

かもしれないのでピンク音符よかったら参考にしてみてね^^

 

 


 

もしも

「いーなー」

「うちも作ってくれないかな〜」

と思っているのに

 

 

それが今

「叶っていない・・」

としたら

 

 

「望む暮らし」と「現状」が「違う」ので、

 

 

目に見えない

小さなストレスを日々重ねて暮らしている可能性があります。

 

 

 

 

これは

「片付いた暮らしをしたいと思っている。」

なのに、

「できない。」

「どうしていいかわからない・・」

という状態と似ています。

 

 

 

だから、

 

 

「片付け」のように、まずは

『自分はどうしたいか?』

これを意識するということが大切ウインク

 

 

 

例えば、我が家の場合は

在宅ワーク中の夫に

イライラする自分

どうしたものか?とモヤモヤもやもや

 

 

でも、本当は

「笑顔で暮らしたい」

「仲良く暮らしたい」

と思っている。

 

ここを意識する^^

 

 

 

 

 

じゃあ、

私が笑顔になるためには

何をする必要があるのか?

 

 

と、これも

片付け同様に「分けて」いきます。

 

 

 

例えば私が家事の中で、

してもらうと嬉しいこと

 

『私の帰りが遅くなるときの夕食作りをお願いすることピンク音符

ちなみに、食後の食器洗いは以前シェア済みwですピンク音符

 

 

 

そのためにすることを、

できるだけ小さくして

取り掛かかりました。

 

 

 

 

 

 

だけど、途中

伝えたつもりだけど

うまく伝わっていなかった

 

 

実際に家事を依頼してみる

思うようにやってもらえなかった

 

 

話し合ってるつもり

「じゃあ、やらねーよ!」

喧嘩になったり・・

 

 

そんなことがある度に、

 

「そもそもこんなの無理だったんじゃない?」

「うちはこれ以上無理かも・・」

 

と、何度もあきらめたくなりました。

 

 

 

 

 

でも、そんな時こそ

思い出してほしいのは

 

『どうして、これをしたいと思ったんだっけ?』

 

自分に問うこと^^

 

 

 

私は、笑顔で暮らしたい。

 

そう思ったんだよね?ってウインク

 

 

・・

 

 

我が家は、

イライラして不機嫌に暮らすことが

家族にどんな影響を与えていくか?

を経験したので(笑)

 

 

自分のためにも家族のためにも

私が心地いい方を選ぶと決めて

 

 

できないこと、うまくいかないことは

調整して見直ししながら

笑顔で暮らすご機嫌な私

を意識(イメージ)しました。

 

 

 

気がつけば、たった半年

調理のシェアが定着^^

子供がリクエストしたくなるまでになりました^^

 

 

 

 

 

私たちは

『本当にしたい事は取り掛からずにいられない』

と言われていますし

 

 

『頭にあることだけが現実化する』

と言われています。

 

 

 

 

だとしたら

 

 

多少うまくいかないことがあったり

思うようにいかなくなったから。。と

諦めてしまうのは悲しいですし、もったいなーいチュー

 

 

 

諦めたくなる時こそ

最初に思い描いた

 

『自分がしたかったこと』

『したい暮らし』

 

思い出して

意識してみて欲しいのです。

 

 

私はどんな暮らしがしたかったんだろう?

 

 

諦めたくなった時は

ぜひ思い出してみてくださいねOK

 

 

『片付け苦手!』を見直す

 
では、
 
したい暮らしを
具体的にイメージするための
レッスンとワークを
8日間のレッスンでお届けしますニコニコ
 
ほぼ毎日の更新中ピンク音符

お名前とアドレスだけの簡単登録です。読んで合わなければ、解除も簡単♪

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符YouTubeブルー音符

のぶさんのお片づけチャンネル配信してますブルー音符

 

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声