階段下収納終了☆棚編 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座


こんばんは☆

藤沢市のライフオーガナイザー nobuです☆

階段下収納の続きですニコニコ

Before
{01665A6E-DCF6-4708-A8A0-1863CBF8A1AD}

{748191BD-B245-47CF-8483-B514D4F07C09}

実は、この2つの棚。

石膏ボードのアンカーが緩み傾いていたので、まずは修理からニコニコ

紙袋を使う分のみ残し、減らしましたが、

今の位置が高すぎて取り出しにくく、回転が悪い。なので溜まっていたみたい爆笑

取り出しやすい低い位置へ移動しました。


逆にアイロンは、大人が使用するので、高い位置の棚へ。

夫が使う予定の物も、紙袋を内折りした袋にまとめ、わかるように付箋を貼り棚上へ。

after
{E2436BFF-C5C8-4121-9D35-A94F3A9CC817}

黄色いバナナのような物は…うきわ?みたいな棒。夏は大活躍のアイテム爆笑

コレ。ながいし、丸くならないし、毎年かなり厄介でした。

で。思いついた方法が。これ。
{BC968D70-5E70-4FFB-805F-42D905B30FFF}

棚の穴にマジックテープを巻き留めましたニヤリ

ダイソーなどの100均で売っている長いペロッとしたのが2枚入っているもの。

ハサミも糸も使わず2つを適当な位置でくっ付けただけですが、取り出しやすく、収めやすい!
私的にはオススメですニヤリ

そして。

書類を大量に溜めがちで困っていた、床に置いていたシュレッダーは…
{FD42B7FA-10E4-4FFA-B8EE-CEA185479B0F}
移動。

私の行動動線を考えると、シュレッダーは

お手紙を出し入れするキャビネット横に配置したかった(;^ω^A

が。。コンセントが無い!!

という訳で、一番近いコンセントのあるキッチンカウンターの下へ。

ここを選んだのは、紙類の戻し場所に近い事と

カウンターがあるので、紙を置いてシュレッダー作業が出来る事です。

しばらく試してみて、合わない所は修正していきますニコニコ



お気づきの方もいるかと思いますが、

オーガナイズする。お片付けをする。には

まず自分と向き合うこと。

自分の苦手なクセも得意なクセも自分で知ることです。

どちらも自分。

自分の苦手をカバーし、得意を活かすニコニコ

自分のを受け入れると、家族の苦手と得意も受け入れていけるのかなと思います。

そして、物とも向き合うニコニコ

私は最近、「とりあえず買っておく」が減ってきました爆笑
購入前に、コレを家に入れて、どうするか。最後まで使うか。を考えるようになりましたニコニコ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ

おやすみなさい☆