私の住むさいたまは厳しい暑さが一転、とても過ごしやすくなってきました。
 
昨日1か月にクーラーをつけずに一晩寝られましたぐぅぐぅ
電気代を気にしないで寝れる幸せをかみしめました~ほっこり
 
 
 

こんにちは♪

「整理ができれば、人生はクリエイティブになる。」

片づけライフクリエイター、irohaこと鈴木みずほです。

 

 
 
10日間お盆休みを頂いたので、WEBサイトやブログの更新をしようと思っていたのですが、
家族勢ぞろいで優雅にお仕事できるわけもなく、ただ家事で終われる日々でした笑い泣き
 
 
当然落ち着いてパソコンに向き合えないので、溜まった書類の整理をしておりました。
かなり大がかりに書類を片付けたので、その様子を少しずつブログでご紹介していきますね!
 
 
今回ご紹介するのは書類のファイリング方法です。
 
 
WEBの仕事をしていると増えてくるのが、アカウント・ID・パスワード
 
 
私のアカウント管理は、そこまで重要ではない情報はクラウドサービスを利用。盗まれては困る重要情報は専用のメモ帳に残しています。
10年前はアカウントを取った直後にくる返信メールを印刷してファイリングしていました。
最近では書類のペーパーレス化を推進する動きもありますが、やはり重要な情報は紙とメモの双方に残していくのが一番です。
 
 
そこで、ネット関係のアカウント情報の書類を整理することにしました。
 
 
使わなくなったサービスのアカウント情報はアカウント専用メモ帳に記載。
様々な情報が記載された書類はそのまま残すことにしました。
 
 
ただ、ファイリングするだけではつまらないしかわいくない!
 
 
そこで、ファイリングするときに役立つインデックスをかわいくしてみました♪
 

 

下の画像が以前のインデックス。

 

 

 

これってまんまオフィス仕様ですよね。

紙のシールなので、何度もめくっているうちにラベルの端が折れたり破れたりするのが紙ラベルの欠点。

 

 

 

硬くて、大きくて、一目でわかり、かわいくて、ファイリング作業が楽しくなるようなラベルはないのか・・・・。

 

 

 

そこで見つけたのがこのラベル!

デザインが気に入ったので現物を見て即購入しましたキラキラ

 

 

 

 

無印良品 インデックス付箋紙 厚紙ファイルタイプ

 

4色×10枚の40枚。

大きさは49×40mm。

以前の紙ラベルは22×15mmなので倍以上の大きさです。

 

細かく分類するにはちょっと大きいですが、大まかに分類に適しています。

 

 

ポップな色使いでかわいくファイリングできましたラブラブ

ラベリングするときは水性ペンだと字が消えるので、油性ペンで書きます。

 

紙のラベルは表と裏両方に項目を書き、半分に折っった状態で貼り付けますが、無印のインデックス付箋紙は片面のみ項目を書いてペタっと貼り付けるだけ。

とっても簡単にラベリングできる!

 

 

粘着部が広め(49×23mm)なので、剥がれるしまう心配がありません。

 

私は同じく無印良品のポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納 A4・40ポケットを愛用していますが、クリアホルダーのポケットとインデックスとの相性が良く、ぴたっとくっつきます♪

貼り付けやすく剥がしやすいので、書類が多くなってきたとき項目を前後にづらす時にも便利ですよメモ

 

----------------------------------------------

 

 

LINE@はじめました!

 

LINE@に友達登録をすると、もれなく「人生が好転する片付けかんたんステップ」をお届けします!

 

 

 

「片付けステップ」通りにすれば、整理上手になれるかも!

経験・知識を全て注ぎ込んだレポートになっています。

 

他にも

・片付けのワンポイントアドバイス

・割引クーポン

・セミナー情報

 

なども配信していきます。

バナーをクリックかQRコードで読み取るだけでOKです爆  笑