彩くらぶの大和紫(むーさん)です。

秋の気配を感じる今日この頃

カービングと精麻の結び体験

キャンセルが出ましたので、募集致します!!
満席となりました!ありがとうございました!

今回は、二つのワークショップを体験して頂きますよ。

カービングって何?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

カービングとは、彫刻のこと。
石鹸(せっけん) やろうそく、果物を彫って花や生き物の形に作ったもの。


                                               アトリエプリムラ様作品

素敵でしょう?

私はりんごのキャンドルに一目惚れして、体験したいと思いました。
講師をお願いするアトリエプリムラ主宰の
のぶえ先生には、二年前の『彩くらぶ大感謝祭』で、カービングのワークショップでご協力して頂きました。
日本橋七福神巡りにもご参加いただき、いつかワークショップをして欲しいと思っていたのです。

初心者にも簡単に出来て、達成感がある作品を作りたいという、私のわがままを聞き入れて頂きました!

今回体験する作品は、

こちら!
↓↓↓


ソープの薔薇をホリホリします。
ピンクか黄色の色が選べますよ。
(赤のソープは、硬くて初心者さんには難しいらしいです。)

のぶえ先生のホームページは


そして、精麻結び
国産の麻を使った結びに興味が湧いた私は、数ヶ月前に体験ワークショップに参加しました。

そのご縁で知り合ったのが、
清麻玻璃~きよまはり~のむらさきさん
むらさきさんは、国産の麻の普及を目的として、『麻糸産み後継者養成講座』を受講し、祓いと結びの力を伝えたい思いで、御守りの受注制作をされています。

むらさきさんの作品



今後は、麻の作品つくりのWSを定期的に開催していきたいということと、むらさきさんの作品を見て、一目惚れしたのぶえ先生のリクエストもあり、今回はコラボでのワークショップ実現となりました。

精麻についての基礎知識と結びのお話を聞いたあとに、初心者でもできる御守りを作ります。

今回体験する作品は、

こちら!
↓↓↓

左から梅結び、総角結び、あわじ結び
今回はこの中から、あわじ結びにチャレンジしてもらいます。(経験されている方は、要相談)

むらさきさんのブログは


カービングと精麻の結び体験

とき     9月28日(金)  11:30〜15:30

            11:30〜13:00  ①カービング体験
            13:00〜13:45  ランチ休憩
                                    (各自ご持参ください)
            13:45〜15:30  ②精麻結びWS

ところ   JR桜木町駅徒歩3分
               (参加者にお知らせします。)

参加費    5000円(①②合わせた金額です。)

定員        5名(満員御礼)

今回はむらさきさんのWSデビューということもあり、のぶえ先生にもご協力頂いてのコラボ特別価格です。(この価格、今後はありません。)

お申し込みは こちらから 


また、キャンセルにつきましては、
こちらをご覧ください。


皆様のご理解をよろしくお願いします