ご訪問ありがとうございます♪

2008年9月に男の子を出産しました☆

Lilypie Second Birthday tickers

<<< アメンバー募集中♪(→ コチラ を見てね☆) >>>


彩 - irodori. -  成長記録(2ヶ月~)はコチラ  彩 - irodori. -

彩 - irodori. -  月齢ごとの生活パターンの記録はコチラ  彩 - irodori. -


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-09-30

2歳になりました☆~そしてご報告。

テーマ:成長記録。

1ヶ月ぶりの更新です☆


お菓子工場で仕事を初めて1ヶ月が過ぎましたが、ずっと立ちっぱなし(あまり動かない)の仕事というのはなかなか経験がなくあせる 意外にかなり疲れる上に、敬老の日間近には残業続きでPCすら立ち上げる気力もわかないほどでした汗


忙しい時期が過ぎてようやく最近身体も慣れてきたカンジですが、まだまだ・・・息子クン就寝時間の添い寝で朝まで寝てしまっていたりがしょっちゅうですガーン


また年末になれば、お年始の受注で1年で一番大変な時期に突入するんだとかあせる(ひぃぃぃ)


これでは当分ブログの更新はムリガーンというわけで。。。


息子クンの2歳の成長記録更新を最後に、今日をもって終わりにしたいとおもいます。


また、身体が慣れてきて、落ち着いたら、なんらかの形でブログを始めるかもしれません(始めないかもしれないけど(笑))まぁ、わかりませんが、そうしたらまたこちらにてご報告させていただきます☆



さてさて。タイトルどおり、息子クンが9月24日で2歳になりましたケーキクラッカー


大きくなったな~。。あんなにちびっこかったのにねあせる


現在、魔の2歳児を実感している毎日であります(笑)


んでわ!最後の記録まいりますニコニコ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




* 起床・就寝

→ 相変わらずキッチリ!21時半くらいには就寝ぐぅぐぅ6時半くらいには起床目します。


* お昼寝

→ 保育園に入ってしばらくはあまり寝なかったようですが、すっかり慣れてきたのでしょうね。ぐっすり3時間近く寝ることも増えてきたようですニコニコよかったよかった音譜

* オムツ

→ トイレトレーニングは・・・したりしなかったり(爆)体力・精神的に余裕があるときだけ、夕食が終わったあとにトレパンはかせてみたり、トイレに座らせてみたりしています。補助便座に慣れてきたようで最近嫌がらず座ることができるようになりましたニコニコ


* 幼児食

→ 相変わらず選り好みが激しいです汗これには親も保育士サンも頭を悩ませておりますガーン保育園では毎月身体測定をしてくれるのですが、4月から身長が8cm伸びているくせに、体重が11kgのまま汗まだ子どもらしくプニプニ感はありますが、、、このままじゃやせてしまう~あせると心配です。。。


* 歯みがき。

→ 一時期ものすごく抵抗するようになったのですが、また最近"おかあさんといっしょ"のはみがきの歌を歌うとお膝にゴロンをしてくれるようになりました。波がありますね。。。汗


* おしゃべり。

→ なんだか、地味ぃ~に言葉が増えているような増えていないような・・・(苦笑)


 『パパ』 『ママ』 『モくぁ(モカ)』(←この3つは最近言わなくなった・・・。『パパ』は元々あまり言わないですが・・・汗) 『いないいないばぁ!』 『トコトコトコ』 『はい』 『バナナ』 『あ!あった!』 『まぁす(いただきます。手を合わせながら)』 『だぁっこぉ~(抱っこして)』 『たっち(立っち)』


* その他

→ 絵本読んで~!といわんばかりに「はい!はい!」と絵本を押し付けてくる。


→ いろんな音楽にリズムを取るようになった。

  『ぐるぐるどか~ん』・・・一緒に転がったり、走ったりするようになった

  『お部屋探しマスト』のCMなど・・・音楽に合わせてニコニコと足踏みするようになった

  歌謡曲・・・気に入った曲だけ、音楽に合わせてペンライトをふるマネをするようになった(曲によっては首を前後に振るようになった(パンク?!)

  そのほか、「チクタクチクタクそれからど~なった?」の『た!』だけなど、毎日テレビで聞く曲に合わせて言葉を合わせる(?)ようになった


→ お箸に興味が出始めた。大人の箸を奪い取り、自分で使って食べようとするしぐさがチラホラ。


→ スプーンは持ち方も口への運び方もほぼ完璧!食事のあと、足元がキレイなときがチラホラニコニコ


→ コップのみは完璧。こぼさなくなった。(わざとこぼすことはある)


→ 靴を自分で履こうとするようになった(片足だけ成功したことアリ)。


→ 受話器をもって『もしもし』しているそぶりをする。が、受話器は頭にあたっている・・・(かわいすぎるラブラブ!


→ おいしー!のベビーサインをするようになった。が、手はほっぺではなくこれまた頭をペシペシ・・・(萌え~ラブラブ!


→ お片づけが上手になったが、散らかすのも上手・・・汗


→ お絵かきにすこし興味を持ち始めた。でも基本(色鉛筆や、クレヨンを)転がす・・・汗


→ オヤツ前には手を洗えるようになった!次はうがいを練習しようかなニコニコ


→ 水が顔にかかるのが大嫌い!!頭を洗うのが毎日一苦労です・・・汗


今、思いつくのはこんなカンジでしょうかニコニコ


魔の2歳児、買物に行けば床に転がったり走り回ったり、食事のときや遊んでいるときには物を投げつけたりとハチャメチャですが、こちらの言っていることがかなり理解できるようになってきているし、息子クン自身が伝えたいことも「はい!はい!はい!」と手をとって教えてくれたり(「はい」は1回でいいのよ・・・息子よ・・・ガーン汗)、毎日とても楽しいですにひひこれからも子育て満喫するぞ~音譜


チワワと赤ちゃんがいる生活-HAPPY BIRTHDAY!!
HAPPY BIRTHDAY !!

MUSUKOkun クラッカー





と、最後になりましたが、、、


2007年から続けてきたこのブログに長いことお付き合いいただいた方々、ありがとうございました☆


皆様のブログにはちょいちょい訪問させていただくと思いますので、宜しくお願いいたします。



では、また会う日まで~ニコニコ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-23

いよいよ。。。

テーマ:育児生活 - 1歳10ヶ月 -

ブログさぼりすぎ~あせる1歳9ヶ月の生活まったく残してないや(;´▽`A``


てか、1歳10ヶ月もか~汗


そして、明日でいよいよ1歳11ヶ月。1歳最後の月を迎えます(^▽^;)


成長記録もサボっちゃってますが、息子クン、さすが2歳に近づいているだけあって反抗期まっさかり~あせる


自己主張もスゴイすごい・・・汗


でも、その反面、大分意思疎通ができてきてて、楽しい毎日を過ごしています(^-^)


もうここまでサボってきちゃったから、成長記録は2歳迎えてから書こうと思います。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



芸能リポーターの梨元さん、亡くなりましたね。


65歳で肺がん。父も65歳で肺がんが発覚して67歳で他界しました。


母と話してたんですが、どっちがいいんですかね。


梨元さんのように発覚してから数ヶ月で・・・ってのと、父のように2年近く・・・ってのと。。


家族にしたら一日でも長く生きてほしいって思うけど、本人からしたら・・・なんて考えてしまいました。


はぁ・・・最近こんな風にしみじみ人生について考えちゃったり・・・(笑)


らしくないな~(´∀`;)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-12

お仕事が決まりました☆

テーマ:ママな日々。

いろいろ思うところがありまして、5月一杯で前の仕事を辞めました(→ )。


父が手術を受けられないとわかってから、一度仕事を探したんですが、なかなか見つからず・・・。


でも、そうこうしているうちに、父の残りの時間がもうわずかだと知りました。


いったん仕事探しを辞めて介護補助にあたったほうがいいかもしれない・・・そう思い、6月中旬から在宅ケアの話を進め、準備をし、父の状態を診て7月半ばに家へ。。。


て、いう予定を組んでおりました。


そして、我が人生最大の悲しみが訪れ、数週間経ち、仕事探しを再開。


徒歩5分という至近距離の工場で働けることになりました☆


今度はお菓子の工場です♪


1日5時間で週4日!理想的なオシゴトが見つかって嬉しい限りです(^-^)


内容はこれまでの経歴とは畑違いですが(笑)不景気ですから文句は言えませんな!来週からがんばりま~す♪ヘ(゚∀゚*)ノ



チワワと赤ちゃんがいる生活-お供え。


今日は父の初めて迎える月命日でした。


もう1ヶ月。。。あっという間ですな~・・・。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。