今週の自由が丘クオカの和菓子教室では



雪平製の朝顔と抹茶豆乳葛もちを作りました。









先月も参加してくださった方から



「水無月を隣に住んでいる一人暮らしのおばあちゃんに差し上げたら



とても喜ばれてお礼にメロンをいただきました」 と伺い



私もとてもうれしい気持ちになりました。




そして、学童でお仕事されている方から



「こどもたちと一緒に紫陽花を作りました」 と伺い



私も学童に教えに行っているので



いろいろとお話ができて、とてもうれしかったです。




こどもたちとの和菓子作りは本当に大変ですが



それ以上に楽しいですよね。



またお話聞かせてください。




雨で少し寒い日でしたが



うれしくて、とても温かな気持ちになりました。




本当にありがとうございました。








7月に入って梅雨空が続いていましたが



今日の東京は良いお天気でしたね。




おやつに 日本橋 『長門』 の和菓子をいただきました♪









「枇杷」 「空豆」 「夏氷」









錦玉の中の鮮やかな黄色は、黄身あんでしたよ~^^






梅雨が明けたら本格的な夏が始まりますね。




涼しく、元気になるような





夏色和菓子を楽しみたいです









身近な材料で簡単かわいい 彩り和菓子/河出書房新社

Amazon.co.jp