今日の東京は台風一過の秋晴れでしたね。



いつもの小学校へ行き


栗のかるかんとハロウィンに因んだ和菓子を作りました☆









栗のかるかんは昨日の十三夜に因んで


栗をお月様に見立てて。



ハロウィンの和菓子は


かぼちゃあんのねりきりで白あんを包み


かぼちゃの形に整えて


羊羹で作ったお顔を付けました。








みんな楽しそうに作っていて


カワイイかぼちゃのオバケがたくさん出来上がり



眺めているだけで


ウキウキした気持ちになりましたよ~♪








これは・・・柿かな?








食べるのも楽しそうで何よりでした ^^





こちらの小学校に伺うようになってから4年目になります。




これからも、こどもたちに喜んでもらえる



和菓子作りをがんばろう☆彡










Amazon.co.jp