こんばんは! 
京都府舞鶴市の多肉専門店クローバー
多肉専科 イロニカル  
鈴谷 千晴(スズタニ チハル)です照れ




明日から4連休ですねキラキラ

お店の方は20日(日)と21日(月)、
両日ともに10時〜17時まで営業になります照れ


店内もだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました音符
秋の多肉狩りはいかがでしょうか(о´∀`о)






さて、
今日は久しぶりに#虹の玉チャレンジの途中経過ですウインク

ちょっと忙しくてなかなか手を付けれていませんでしたアセアセ


前回から水やり以外何もしていませんでしたが、
3ポットでだいぶ差がついてしまいました(笑)
6月17日からスタートしたので、
まる3カ月たちました!

今年の酷暑も無事乗り越えました照れ

このポット以外の虹の玉は結構な確率でハダニにやられたのですが、
チャレンジ用のポットはとにかく水をたくさんあげていたのでほぼ大丈夫でした音符

緑でツヤっとしてますねキラキラ




見比べてみると、
やはり肥料が多めのセダムの土はボリュームがあり葉挿しの根付き率が高いです。


右のポットの葉挿しはほとんど失敗してしまいましたアセアセ
たぶん葉っぱが日光に当たりすぎたのと土の粒子が粗いので根が潜りにくかったからだと思います。


真ん中のポットはちょこちょこ葉挿しが成功しています音符
形としては伸びすぎずバランスが良いですね照れ



でも今回は、
どれだけ増やす事ができるかが最大の目標なのでセダムの土が結果としては良好ですウインク




まだまだ夏顔ですが、
そのうち紅葉も始まって可愛くなってくるでしょう照れ


年末が楽しみです音符






さて、
今日は手をかけたところを記録しておきますねウインク


まずはブレンド土できれいに育てたいポット↓
何もする事がなかったのでこのまま継続です(笑)


ちなみに前回小さな赤ちゃんが出ていたところ、
ちょっとだけ大きくなっていました照れ
分かりにくいですが株元にお子ちゃまがキラキラ

このポット、
本気で増えてないですね(笑)

先っぽがほんのり赤くなって、
ちょっと可愛いくなってるのがせめてもの救いアセアセ


カットしないと、
ほとんど変化がないという事です。





次はブレンド土の増やしたいポット↓
そこそこ大きくなっていた2房をカット!
葉っぱも少しもぎました照れ


カットした芽を挿し木にして、
葉っぱを土にばらまき終了キラキラ




最後に、
セダムの土の増やしたいポット↓


こちらからも3房カットして葉っぱをもぎもぎ↓

このポットは2号サイズなんですが、
さすがに窮屈になってきたので鉢増しする事に爆笑


ポットから外して、
あまり根鉢を崩さずそのまま2.5号ポットへ↓
周りに新しいセダムの土を足して、
さっきカットした芽を挿し木にして葉っぱをばらまき作業終了ウインク
かなりモリモリにボリュームが出てきました音符



1房から3カ月でここまで増えたのって結構凄くないですか?爆笑

多肉ってやっぱり面白いキラキラ



仮に、
本気で10房ぐらいから同じように増やしたらめちゃくちゃ増えてますよね(笑)



季節的にも、
虹の玉が増やしやすい品種っていうのも大きいですが、

皆さんもぜひ、
増やす楽しみ味わって下さいね音符







ではでは、
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)






ーお知らせー

7月・9月の新キャンペーンです☆


9月の営業カレンダー

ハウス内は天候によってかなりの高温になりますアセアセ
水分補給に気をつけてお越し下さいませ。

寄せ植え体験の方は引き続き、
コロナ感染対策と、暑さによる熱中症対策としまして当面の間は中止とさせていただきます。

10月以降、人数制限を設けましての再開予定です。



毎月第2水曜日定期開催!
自由型多肉ワークショップ
(詳細はリンクをクリックしてね)
↑予約状況など確認できます音符

9月は開催を中止します。






多肉専科 イロニカル
〒625-0073
京都府舞鶴市木ノ下203-1

営業日  
月曜 ・ 木曜 ・ 日曜
10:00 〜 15:00
日曜・祝日の営業日は17:00まで
2月 冬季休業
8月 夏季休業