娘の大きな一歩 その2 | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト


「娘の大きな一歩 その2」








「ちょっとだけ、5分くらい

 学校行ってみようかな」


そう感じられるようになったことが嬉しい

それだけでも充分大きな変化だなって

思っていました😌💕


勇気を出して一年ぶりの制服


はじめての自分のクラス


はじめて見た自分の席


久しぶりのクラスメイト


初めましての先生


ドキドキすること満載だったと思うけど

先生方も気さくに話しかけてくださって


なんて言っていいかわからないけど

気にかけてくれてる子たちもいて


仲良しの友達も笑顔で話しに来てくれて

表情がほぐれて嬉しそうでした🥰


もしも 小さめの部屋がよかったら と

クラスの隣にある部屋を見せてくださったり


理科の実験をしてるからどうかな?と

実験セットを渡してくださったりもして


5分と言ってたはずの学校に

1時間ほど居ることができて


今日はこれでいいかなと納得して帰り


「学校 行ってみてよかった」と、娘自身が

思えてることが何よりよかったです🥹


自分のことを小さい頃から

知ってくれてる子たちがいることも

心強いのかもしれないし


わからないけど どうしたらいいかなって

試行錯誤しながら考えてくれてることも

嬉しいことかもしれない


ひとつひとつ嬉しいことが重なって

またチカラになるのかもしれない✨


親子していつも気にかけてくれてた

友だちと、久々に夕方遊べたのが嬉しくて

「月曜に学校行ったら、友達と遊ぶ約束を

  して帰るのもいいよね」 と話したりもして


つらい思いの中でも

小さな色んなことが励みになって


心の栄養になってきて 今また

一歩踏み出せた気がして…


本当よかった。全てのことに意味があって

全てのことが今感じる幸せにつながってる🥹


夜は家族3人で、たこ焼きパーティー🐙💕


フリースクールや居場所で、似たような痛みを

感じてきた子たちと出会えたことも


自分の苦手も全部良さに変わることを

感じさせてもらって

自分らしく過ごせるようになってきたことも


小さい頃から知ってくれてる子たちと また

学校でつながれるよさを感じられたことも


どちらの良さも感じられてるのって

実はラッキーなことかもしれないね✨

と話しながら


「週2はフリースクールや居場所で

 週1は学校に行ってみようかな」


と自分の生き方を決める娘。


それもいいね♪そうしたらいいんじゃない♪

と言えるようになった私たち夫婦👨‍👩‍👧


私だって、たいがい人とは違う感性で

人とは違う生き方をしてきたから

それは 子どもだって同じだよねって思える。


またひとつ自分らしく生きるための

道幅が広がってきた気がする✨


心が少しずつ充電されてきて

自分であることの自信を持って

一歩ずつ進もうとしている娘。


勇気出したなぁ がんばったなぁと

頭なでなでしながら言っていると

恥ずかしそうに笑う娘。

 

私も心の中で静かに応援しながら

まだ未知だけど たしかに明るく

広がっていってる 娘の新たな道を

ワクワクしながら見守りたいと思います🌈🕊✨