種子島の旅も

いよいよおしまいです

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

最終日は

鉄砲伝来の地

門倉岬へ

種子島滞在中何度も何度も

カーナビが正常に動かない

と言うアクシデントに見舞われました

カーナビが誤作動するということは

スマホも誤作動を起こすと言うことで

グーグルマップも

おかしな地点を指し示したりしました

 

宇宙センターがあるせいなのか

原因は分かりませんが

ガイドブックをもっていったり

空港においてある

紙のマップを持っていかれることを

おススメします

 

今から480年前に

この地に鉄砲が伝わったことで

日本の戦の方法が変わり

戦国時代が終わり

太平の江戸時代につながっていったのだなぁ

昨年の大河ドラマ「どうする家康」

のことを話したりしながら

しばし美しい海を眺めていました

そしてこの後は

千座の岩屋へ

 

干潮になると洞窟の中に入ることができ

その広さは

千人座ることができるくらいだ

と言うことから名づけられた

「千座の岩屋」

干潮の時刻を調べて

ぜひ行ってみてください

 

露頭がたくさんあり

地層もよく見えることができ

堆積した地層が隆起したという

種子島の成り立ちを

見て感じることができます

 

私たちは

干潮に合わせて到着したのですが

水が引けた途端

いわと岩の間から

沢山の虫がはい出てきまして。。。

ちょっと怖かったです

もう少し遅く到着するようにすればよかった><

 

途中

男淵女渕の滝を経て

空港に向かったのですが

とにかく飲食店がない!

 

島のもう一つの中心

役場のあたりに行けば何かあるのでは

と思ったのですが

めぼしいお店がなくて

「ここ本当に営業中なの?」

と言う焼きカレーが売りのお店を見つけて

やっとお昼ご飯にありつけました

 

オーナーのお子さんが

親御さんが仕事の間

宿題をしたりして

待っているのかと思われる

子供部屋に通されまして

正直「ここで食事するの?」と言う環境で

娘と私は気が進まなかったのですが

夫がどうしてもおなかが空いた

と言うので

こちらでお昼を頂きました

 

その後

することもないので

早めに空港に行って

ひたすら時間をつぶしました

 

海のきれいさ

そして宇宙センターの楽しさは素晴らしく

とてもいい旅だったのですが

2泊3日は

ちょっと長かったかなぁ

せめて東京に戻るフライトを

最終便より一つ早い便にすれば

よかったな

と思いました

 

ちなみに

鹿児島空港での乗り換えの間に

お夕飯を頂きたかったのですが

食事する時間も場所もあまりなく

空弁もほとんどなくて

かろうじて残っていて

サンドイッチを購入して

ラウンジで頂きました

 

SLIMの打ち上げが成功したりと

これから日本の宇宙開発は

ますます発展していくと思います

ロケット打ち上げ場のある種子島

一度おとずれて見てください

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら