見落としてきた涙も、すり替えてきた感情も、取り戻すように... | 【神馬 彩 Official blog】彩~いろどり〜

【神馬 彩 Official blog】彩~いろどり〜

心と体を扱う表現者として、生きるということを、
ありのままを、飾らずに綴っていきます。
Since 2011〜


あやです赤薔薇

先日ブログにも書きました
熱い大人たちがおくる演劇プロジェクト

昨日、配役発表がありましたにっこり
この日も、キャスト一人一人にとって
とても大切な日。


まだ副作用が若干残りつつも
今日という日を取りこぼしたくない

その思いから少しだけ力を振り絞って
お稽古場へ足を運びましたDASH!


私にとって
お稽古場は元気になる場所

もちろん表現と向き合うということは
喜びだけじゃなくて
辛いことも苦しいことも
一言じゃ済まないくらいの
たくさんのことが詰まってる。


それでもやっぱり
いつだって私の心の支えになっているのは
エンターテイメントや表現の世界なのだなぁ
と感じているからこそ

お家と、病院と、自宅から徒歩圏内だけで
過ごす日々だけじゃない闘病生活を送りたくて


外に出掛けると
元気なお祭り女だと思われたりしてるのですがw
(帽子のせいかな🤔)


副作用がしんどい時以外は
なるべく自分のことを
病人扱いしないようにしてて

とはいえ
病人であることは事実なので
逐一、自分の心と身体にお伺いを立てながら
生きてる今日この頃です。




このプロジェクトは
一人一人が主役
一人一人の人生が色濃く映し出される

そして、愛実さんが書いた脚本には

出てこなくていい人物なんて一人もいない
いなくていい人なんて一人もいない




思い返せば
この企画にだいぶ早い段階から

振付をすること

そして

踊り手としての出演

をお声がけ頂いていました。


ところが今日までに
私の人生が大きく変わってしまった為に
一時はこの企画に携わること自体
難しいのではないかと危惧していました。



その可能性は今でも0ではないです。



だけど
別に私だけが特別なわけじゃない


私は誰からみても
わかりやすい困難」を抱えてるだけであって
どうにも人には伝わりづらい困難」だって
たくさんたくさんある。


みんなみんな
何かしらの条件を抱えていて
何かしらのリスクと共に
このプロジェクトに挑んでる。


もちろん
その重さ・大きさは
誰かと比べることでもなく
感じ方も人それぞれだから


強くあれ!とか
私も頑張ってんだから、お前も頑張れ!
を強要したいわけじゃなくて


やっぱり私自身を含めた全員で
このプロジェクトを
走り抜けられたら嬉しいよね、って
改めて強く思った一日でした。




長い闘病生活の中で
ある時から

これまで一生懸命生きてきたのに
なんでこんな目に合わないといけんのじゃ?
私の人生こんなことで終わりにしたくない
マジで(病気)ムカつく
今にみてろよ真顔


みたいな自分の人生に対する
謎の反骨精神が芽生えていて
(問い:毒を持って毒を制するのが正しい闘い方なのか?)


それと同時に
私は本当にたくさんの人の恩恵を受けて
支えてもらっているから
今日もここに生きている。


私がたくさんの人から
現在も受け取り続けている愛や恩恵を
今度は私がそれを必要としている誰かに
少しずつでも注ぐことができるなら


それが私にとっての一つの
いのちの使い道」なのかなぁって。


押し付けがましくなりたくないし
大前提、自分をすり減らし過ぎないという
お約束の元でね。





今、私は生まれ直してる最中。


何度だって地獄から這い上がれる
何度だって生まれ直せる



神馬 彩赤薔薇