京都府木津川市・奈良市・高の原の整体  子供整体、産後の骨盤矯正、ご高齢者の整体までと幅広く対応  ボディケア整体いろどりです。

 
 
脊柱側弯症とは、
背骨が曲がってしまう症状をいいます。
肩の高さが左右違ったり、首も左右どちらかに傾き曲がったりします。
その結果、神経が圧迫・牽引され、体の様々な部分に痛みが出ることもあります。
 

 

脊柱側弯症が原因となって起こりうる主な症状
・胃や肝臓など内臓の不調
・不眠症、睡眠障害
・手足のしびれ
・自律神経の不調
・頭痛
・肩こり、腰痛
 
程度の差はありますが、
このように背骨のゆがみが起こり、
体のバランスが崩れることにより様々な不調がおこります。
 
 
それではこの脊柱側弯症は整体で改善するのでしょうか?
 
答えはイエス!
ただ、稀に先天的に曲がっている場合は
ある程度のところまでしか改善が見込めません。
初回の検査でこれは確認します。
 
 
そして改善可能な側弯症だとして
何が原因で側弯が起きているのでしょうか?
 
【側弯症の原因】
内臓の不調から背骨が曲がっていく場合
頭蓋のバランスなど上からのバランスが崩れて曲がっていく場合
・前庭系(バランス感覚)が正常でないことにより曲がる場合
下肢の長さが違う、骨盤の歪みからくる場合
原始反射が残存している場合
などがあります。
・エネルギーの乱れ →詳しくはこちらから
 
若年性の側弯症
(思春期頃から急激に背骨が曲がる症状)については改善のペースや施術頻度が変わってきます。
詳しくはこちらをお読みください。↓
 
 
施術は全体性で見ていくことが大切になります。

 

骨盤のゆがみ、仙骨、足関節、膝、股関節、背骨、横隔膜、内臓、そして頭蓋。
全体を調整することにより、戻りが格段に少なくなります。
 
当院では関節、筋肉、神経をカイロプラクティックオステオパシー整体法でしっかりと調整していきます。
 
 
 
【改善への見通し】
側弯症については改善ペースは個人差があります。
 
・進行性側弯症でなく、体の状態が比較的良い人であれば数回の施術で整ってくることもあります。その後戻りを最低限にするために月に一度はメンテナンスが必要です。
 
・進行性側弯症でなくても、心身の状態が安定しづらい人は改善がゆっくりとなります。週1回ペースを半年以上必要な事もあります。
 
・年齢が高くなるほど改善ペースは落ちます。
 
いづれにしてもある程度まで改善しても月に一度のメンテナンスをおすすめしています。
 
 
 
側弯症は見た目の問題もありますが、
それよりも心身の不快症状の方が辛いです。
整体で側弯症を軽減、改善して快適な生活を送っていただきたいです。
 
当院では側弯症の状態に合わせて痛くない関節の調整をしていきます。
施術の最後はオステオパシー(頭蓋仙骨療法)によりお身体全体のバランスを整えるので、整体だけの場合と比べて戻りが少ないです。
 
 
脊柱側弯症でお悩みの方は
お気軽にご相談下さい(^^)

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

木津川市・高の原の整体はボディケア整体いろどりへ。

【ご相談・ご予約】

☎ 090-4415-9710

施術中は電話に出れません。留守番電話にご用件を入れていただけましたら後ほど折り返しお電話します。

 

メール irodori.care@uqmobile.jp

24時間以内に返信がない場合は、恐れ入りますがお電話にてお問合せください。

 

ボディケア整体『いろどり』 施術院のご紹介

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

本格的に整体を習いたい人はこちらからどうぞ

女性のための整体スクール|奈良|整体研究学院core (seitai-core.com)

 

・家族を健康にしたい人

・治せる整体師になりたい人

が通う奈良の整体スクール・整体教室です。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀