もうコンビニとはさようなら!!

せいろが無くても大丈夫!

1時間で作れる

餡まで絶品!米粉とおとうふ生地の

ふっくらホカホカ肉まんのご紹介です♪

 
 

 

    

・手間がかかる

・硬そう 

 ・べた付いてそう

・包むのが難しそう

・発酵がわかりにくい

せいろを持っていない

 

 

 

手作り米粉肉まんでこんなイメージをお持ちの方はいませんか?

 

肉まんってコンビニで食べたい時にすぐに買えるし

スーパーで買えば30秒チンしてすぐ食べれてそこそこ美味しいよ?

 

今まで私はそう思っていました。

特に、期間限定に弱いので

”期間限定・ベルギーチョコレートまん” 

“期間限定・むらさきイモまん”とか

昔はついつい買っていました。

 

 

そして、作ったことがないと包むのも難しそうだし時間もかかりそうだし、

そもそもせいろなんて無いから作れないじゃん!!

って思いませんか?

 

 

 

私は正直あなどっていました。

 

手作りの米粉肉まんってこんなに美味しいのか!!!

と驚きだったんです!

 

 

 

 

 

 

手作り米粉肉まんは、作り出してから一時間後には食べられます!!

作り方はとってもシンプルです。

 

刻んだ野菜(私はぶんぶんチョッパー任せ)にお好きなミンチを混ぜて、

レシピでは発酵調味料を混ぜます。(発酵調味料で無くてもOK)

 

生地はボウル一つで混ぜるだけ。

形を作るのは、小麦で作る肉まんのようにヒダを気にしなくて良いところがポイントです!

ヒダを綺麗にしていこうと思うと逆に生地が破れてしまうので、優しく包んでいくだけ♬

(↑蒸す前の写真)

 

もっともっと時短で食べたいの!!

という方にもレシピには超時短バージョンも記載があります!(こちらはすぐに食べられることおススメします♪)

 

 

 

 

肉まんの蒸し方

せいろがあれば他の段で蒸し野菜なんかもできて一石二鳥。

私は24㎝のせいろで4つ蒸していますが

21㎝のせいろでもギリギリ4つ蒸すことができます♪

 

私はせいろ生活をはじめてもうすぐ1年ですが、

せいろ、蒸し野菜ができて放っておくだけでおかずが増えるので重宝しますよ♪

子供たちも大好きなのは里芋(皮のまま一周切り込み線を入れてから蒸す⇒蒸しあがったら皮をプリっと剥く)のとレンコン。

これに天然塩をかけて食べます。

 

一緒に豚肉を蒸したり、

塩麴をまぜたじゃがいも、卵、にんじんを蒸してポテトサラダにしたり

蒸しパンやおこわも楽しんでいますよ♪

 

離乳食も蒸しています♪

 

 

 

なんて言いながら、

蒸し器が無い方でも大丈夫♪

高さのあるフライパンやお鍋に網を置いて蒸すことができます!

ケーキクーラーのようなものを置いて蒸しても良いし、

高さがないなら耐熱皿を逆さにしてなべ底に置いてから網を置く!

これポイントです!

お湯が肉まんに付かないようにしてあげないと、お湯に付いた部分はふやけてしまいます。

 

百均にも、ステンレスの蒸し網が売っているのでそういうものを使うのも良いですね♪

 

 

 

 

米粉の魅力

 

 

 米粉生地の肉まん

米粉生地で作ることによって食べ応えのあるふかふか肉まんになります!

チルド商品やコンビニの小麦の肉まんは柔らかすぎて、

すぐに無くなり一つでは物足りず食べた気にならないなとずっと感じていました。

 

 

 

そしてこの生地には豆腐たっぷり使っています♪

米粉と豆腐を使うことでしっかりと楽しめる生地になり、同時にたんぱく質も肉餡からだけでなく生地からも摂れるのでお子様の朝食やおやつにももってこいですね♪


米粉は小麦粉に比べて消化が良く腹持ちが良いというメリットもあるので

小麦を米粉に置き換えて胃腸への負担を減らすことは

内臓のトラブルや自律神経の不調の予防、肌トラブルの予防やダイエットにも役立つと言われています

 

 

 

 

 洗い物がラクチン

米粉はグルテンを含まないので、水に流れやすく洗いものは断然楽です。

 

小麦パンの作りすぎでズボラすぎて

過去にキッチンの排水溝をつまらせ6万円の修繕費を払ったのは私です。。

 

 

 

 

手作りのメリット

食べたい!と思って1時間後には食べられる肉まん。

何より蒸したての右に出るものはありません!

 

市販のものはすぐに食べられるけど、気にるのは添加物。

物によりピンキリなんですが、

冷蔵ではなくパンコーナーにある肉まんには原材料表記/からの後、の添加物がむちゃくちゃありました。

そりゃ、常温保存するためにはそうなるよな、という感じですが

出来ることならば子供には食べさせたくないなと思うのです。

 

 

 

アレンジ色々

生地にケチャップ又はパプリカパウダーを入れて中身はピザソースにチーズ。これでピザまん!

カレー粉を混ぜてカレーを入れてカレーまん!

サツマイモと混ぜて蒸して鬼まん風!

明太子チーズ・チョコレート!!

 

色んなお手製まんに早変わり!

 

 

肉あんも美味しいので多めに作って夕飯の一品にもなりますよ♪

 

そして!!

リベイクするときに焼いてみるのもまた美味しい!!

ほんとに、色々試せます。

 

 

万が一ご自宅に帰られてから

 

あれ?と疑問が出てきたり、

コレで合ってるかな?

 

と不安になられることがあればLINEで写真を送っていただければ

 

一か月以内であればしっかりフォローさせていただきますので、

 

初めてパン作りをされる方もご安心くださいね!!

 

 

 

 

よくある質問

 

  

パン作りをしたことがありません。
大丈夫ですか?

 
サムネイル

 

サムネイル

初めてパン作りされる方にこそ受けていただきたいです!
材料を混ぜて生地をお団子作りのように丸めます。
小麦パンのように〝生地を張らせながら丸めて〜〟なんて言い方はなく、コロコロ〜と丸めるだけ!
忘れてはいけないポイントはしっかりお伝えしますので気楽に楽しみましょう!

 

 

 

米粉パンってパサパサしてるんじゃないの?

 
サムネイル
サムネイル

お茶碗によそったご飯を置いておくとカピカピになってしまいますよね?

米粉パンもそのまま置いておくと元はお米なので乾燥してしまいます。

粗熱が取れたらラップで包んでしまってください!

蒸し直すとより蒸したての美味しさが戻ってきますが
私はレンチンしています。

 

 

 

 

レッスン詳細

 

 ▶おとうふにくまん 単発レッスン

時間:AM10:00~12:00頃

金額:5,000円

 

乳・卵不使用

 

◆帰宅後もすぐに作れるように!

米粉1㎏&ドライイースト1回分プレゼント(米粉パンレッスンを初めて受けていただく方のみ)

◆ご自身で作られた肉まんをお持ち帰りいただきます

◆講師の焼いた肉まんを御試食いただけます

 

 

 

 

 

 

 

レッスンで学べること
 
  • 材料の選び方から捏ね方      
  • 肉餡の作り方           
  • 成形のポイント           
  •  発酵の見極め              
  • 材料の代替えの紹介        
  • 保存方法                       
  • リベイク方法                    

 

 

    お子様連れ大歓迎!

    講師の0歳の子供が同席となりますことをご理解ください。

     

    ・レッスンでは米粉はミズホチカラを使用し、オオバコ(サイリウムハスク)を使用します。

     

     

     

    お申し込みは下記LINE公式アカウントご登録の上

    ①お名前(フルネーム)
    ②レッスンご希望日
    ④レッスンメニュー
    ⑤お子様連れの場合は月齢
    をLINEでお送りください。

     

     

    LINE公式アカウントではメニューの先行案内の配信をしています。

    お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

     

     

    ▽下記の画像をタップしてご登録ください☆彡

    image