1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月29日(土)

憧れを形に

テーマ:ビーズ

一昨日、昨日でワイヤーワークの作品をつくりました。

ワイヤーのシャンデリアです。


女性の方はシャンデリアのキラキラに心を奪われた方も

多いのではないかと思います。

私も、部屋に似合いもしないのに欲しいと思ってました。


ビーズ界でも昨年か一昨年だったかミニシャンデリアが流行り、

私も作ろうと思ってつり台を買っていました。

でも、結局手をつけず・・・今はストラップかけになってます(^_^;)

やっぱり欲しいのは雑貨屋さんにあるような

大きめのシャンデリアでした。


過去にワイヤートルソー(こちら )を作ったときに

ワイヤーも作品の幅が広いなーと思ってました。

そして、ワイヤーならシャンデリア制作が可能だと思い、

今回の制作に至りました。


大きいものなので、さすがにデザイン画を事前に書きました。

ただ、いざワイヤーで作ろうとするとなかなかうまくいかず

苦戦しました。ワイヤー歴がまだ短いのでどの手法で編むかを

考えるのにも時間がかかり、トルソーとは比べ物にならないほど

時間がかかりました。

でも、その分満足しています。また自己陶酔の世界に浸ってます(笑)


まだ、つくりが雑ですが、ぱっと見はそれなりの形になっていると思います。

今回使用したワイヤーは太さ3mmと太さ1.5mmで、

ビーズはアクリルです。キャンドルは電池式なので安全だし、

面倒な配線も不要です。

大きさはタテヨコ約45cmです。


ビーズギャラリーにもUPしました。

大きい写真を見ることができますので、ご覧ください(^^)

ワイヤーの歪みには目をつぶってくださいね(笑)

シャンデリア

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月27日(木)

ソフトタッチプライヤー

テーマ:その他クラフト

今日はワイヤーワークの日です。


普段、ワイヤー作品は、ディスプレイに使ったり、

小物入れにしたりと、販売用ではなく自分専用でつくっています。


なので、アルミワイヤーを曲げる際にできてしまうペンチの傷は

気になるものの、目をつぶっていました。


でも、今日はホームセンターに行って、

以前から気になっていたソフトタッチプライヤーを買いました。

使ってみて、「何で早く使わなかったのだろう」と思いました。

写真↓の白い部分が樹脂になっています。

そこでワイヤーをはさむと傷がつきません。

また、樹脂のない部分ではワイヤーを切ることが出来ます。

ワイヤー作品をつくるときには手放せないものとなりました。

買ってよかった~(^^)


プライヤー


肝心の作品のほうはまだできてませんので、

また後日・・・


それから、今日DMをご依頼いただいた方全員に送りました。

もし4~5日経っても到着しない場合はお知らせいただけると

助かります。

それと、前回のDMの話題のときに書いていませんでしたが、

DMの裏面のデザインは先述のとおり自分が制作しましたが

表面は展示会場の「イマジンハウス」の担当者の方に

作っていただきました。素敵に作ってくださって感謝です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

やっと更新

テーマ:ビーズ
ケーキBOX

しばらく日記をお休みしてました。

遊びに来てくださってる方、ごめんなさい。

先週は制作に集中してました。

今日は久々に一日PC作業の日です。

今日、ギャラリーを更新しました。

10/19の日記に載せていたフットライトと、

写真↑のケーキ型BOXです。


ケーキ型BOXは我ながらよくできたと思っています♪

写真左下のショートケーキ型のBOXは、「オフルームの輪」の

前回の課題(BOX)を制作したときに、あわせて作っていたものです。

これをつくったときから、いろんな種類のケーキを作って並べるのが

一つの目標となってました。

ただBOXは、目がぎっしりなので、小さくても結構時間がかかります。

そんなわけで、ずっとのびのびになってましたが、どうしても

来月のコラボ展で展示したかったので、頑張ってみました(^^)

おかげで、肩がガチガチです(>_<)


ケーキ型BOXは、もちろん全て蓋+容器というつくりです。

どれも3cmくらいの幅で、とても小さいので、

BOXとしての機能はやや難アリかもしれません(^_^;)

とりあえず見ていて食べたくなるように、リアルを追求してみました。

(ギャラリーには蓋を開けた状態の写真もあります)

全てpeyoteで編んでいます(飾りは別です)。


夏の展示会のときに、お客さまの大半が

BOXに興味を示してくださいました。

蓋を開ける楽しみもあって、大変喜んでいただけました♪

予想以上に好評だったので、今度の展示会でも

楽しんでいただけたら・・・と思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金)

冷え性

テーマ:ブログ

最近すごーく気になるものがあります。

ずばり寒天です!

今、テレビで注目されていて、

寒天料理などもたびたび見かけますよね。


だいたいこういう特集ものに弱い私・・・

すぐに試したくなります(笑)

でも、この前スーパーで見つけることができませんでした。

今度また探しに行こうと思います。


で、寒天の何に惹かれたかというと

いろんな料理に応用が利くし、デザートにもできるということです。

(昨日もテレビでやってましたね)

そしてダイエット効果、体温の上昇など・・・

いちばん気になるのは、この「体温の上昇」です。


私は冷え性がひどく、すでに今の時期はもう

足の指先が冷たい状態です。

体を動かすとそのときはぽかぽかしますが、

すぐに冷たくなります。

何度「養命酒」を買おうと思ったことか・・・

加えて今住んでいるところは1階なので、日当たりもイマイチで

家の中が異様に寒いのです(T_T)

夏は、避暑地?って感じで過ごしやすいですが

冬はかなり辛いです。


そんなわけで寒天で体温が上昇するなら

食べたいなーと思っています。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年10月19日(水)

起きれない~

テーマ:ブログ

ミニライト


ここ最近涼しくなったせいか、朝起きれません。

夜もそんなに遅いわけではないのですが

朝が辛いです(>_<)

暑いと目が覚めるんですけどね。

ふとんが気持ちよくて、へばりついています(笑)


クロッシェの完成のあと、小さなライトのカバー(↑写真)をつくりました。

フットライトって言うのかな?それです。

白熱灯の下で撮った写真なので、色が若干赤みがかっていますが

実物はもうちょっと明るいです。

後日、ギャラリーに昼間に撮影した写真と、電気をつけた状態の

写真をupしたいと思います。

(撮影済ですが、補正が終わってないのでもうちょっと先になると思います)


このライトは100円ショップで買ったライトに、herringbone stitchで編んだ

カバー(一応シェードかな・・・)をかけました。

やっぱり私はherringboneが好きみたいです。

柄と、下につけている黄色のラウンドビーズで

レトロな雰囲気が出たと思います(^^♪

使用ビーズは、3色の丸小とチェコラウンド4mmです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月16日(日)

クロッシェ

テーマ:ビーズ

おととい、やっとクロッシェ(かぎ針&ビーズ)の

提出作品が仕上がりました。

道のりは長かったです(>_<)

同じ作業の繰り返しなので、

何度も休み休みしながら完成させました。


クロッシェ作品はオフルームの輪(サイドバーにリンク有)の

10月末締め切りの課題なので、作品はそちらで

発表された後に載せたいと思います。


以前も少し書きましたが、今回の提出作品は

自分がずっと欲しかったものを作ってみました。

本に載っていた作品をアレンジしたのですが、

そのアレンジが仇となり、予想以上に時間も

ビーズも必要になってしまいました(涙)


クロッシェも終わったので、また展示会用の

作品づくりに取り組んでいます。

今週は特に力を入れて頑張ろうと思ってます!


10月もあと2週間で終わりですね・・・

11月は展示会であっという間に過ぎ、

12月も展示会があるのであっという間に過ぎ、

今年もドタバタ状態で年末が来そうです。

来年こそはゆっくり過ごしたいと思う今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木)

念願の・・・

テーマ:ビーズ
先日は、たくさんのDM依頼、ありがとうございました(^^♪

郵送は来週か再来週、まとめて郵送予定ですので

少しお待ちくださいね。


それから、皆さんが切手代等を心配されてましたが、

どうかどうか、お気になさらないようにお願いいたします。

(私の強い願いです!)

いつもブログに遊びに来てくださる方へのちょっとした

お礼代わりになれば・・・と思っています(^^)


今日はビーズギャラリーに新作をupしました。

ずっとずっと構想のみあたためていた、ビーズランプです!

かなり前から作りたいと思っていながら

なかなか手をつける時間がなかったのですが、

先日クロッシェ作品作りの途中で、ビーズ不足になって

中断したときに、「今がチャンス!」と思い、一気に作りました~~


まだ、電球を購入していないので、灯りをつけた状態の写真が

ありませんが、それはまた後日載せたいと思います。


ビーズランプは30mmの竹ビーズ・丸小・チェコビーズ等を使用しています。

竹ビーズ同士がぶつかりあうと、シャラシャラと心地いい音がします(^^♪


この作品も同じ作業の繰り返しで、時間もかかり

結構大変でしたが、できあがりには非常に満足しています。

写真では色がいまいちきれいに出ていないのですが、

竹ビーズはサテンカラーで、透明でもない不透明でもないとてもいい色合いです♪


新作

詳細はビーズギャラリーをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

750枚!

テーマ:ビーズ

先日、11月のコラボ展を行う会場の担当者の方から

DMができたという連絡が入りました。

実家の家族に預かってもらってたので取りに帰って

一泊してきました。


配布用のDMが750枚あると聞いていたのですが

実際に見てびっくりの量でした(@_@)

95

↑これ、全部DMです。

私は、印刷を業者に頼んだことがないので、

ダンボールに入ったハガキって初めて見ました・・・。

一応これでも百数十枚は抜いた状態です。


ちなみにDMの画像を、サイドバーにある

「手作りアート」ギャラリーに載せました。

はっきりとした画像をみることができますので是非ご覧ください(^^)

先日の日記にも書きましたが、ネガフィルムそのものを

スキャナーで取り込み、加工して使いました。

また、「ビーズ」というと幼稚なものを想像される方が多いので

自分の過去の作品を載せて、興味を持っていただけるように作りました。

DMも一つの作品と考えて作っているので、どうしても手が抜けません。

すごく疲れましたが、非常に満足に仕上がったと思います(*^_^*)


このDMを、塾をやっている友人と、獣医をやっている

友人のところに置いてもらえることになりました。

そして、私の前勤務先の後輩も数十枚持っていってくれました。

皆さん、ご協力ありがとうございます!


郵送で送る分は来週か再来週に出そうと思ってますが、

遠方で来れない方でも、DMが欲しい方がいらっしゃいましたら

メールをいただければ送りたいと思ってます。

(メールはギャラリーのメールフォームをご利用ください)

なんせ750枚ありますので、遠慮なくお申し付けください(笑)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

同時進行

テーマ:ビーズ

最近、クロッシェ作品を作っていて、7割くらいできたのですが

そこにきてビーズ不足・・・

途中からなんとなくいやな予感はして、追加注文してましたが、

その分が到着する前にビーズがなくなりました(>_<)

クロッシェはビーズの量が検討つかないですね~。

でも、ちょっと飽き気味だったのでよかったかもしれません(笑)


注文したビーズが届くまで時間が空くので、

他に、展示会用につくる予定だったものに取り掛かりました。

これも最初なかなか思うようにいかず苦戦しましたが、

今日やっとペースを掴めました。

うまくできたらupしたいと思います。


そうこうしているうちに、不足ビーズも到着しました。

しばらくは2作品同時進行で作品作りをしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月05日(水)

数年前の作品

テーマ:その他クラフト

  マフラー


そろそろ涼しくなってきたので、少しずつ

過去に作った編み物も載せていきたいと思います。


まず一つ目はマフラーです。

これは4~5年前に作ったもので、

主人にあげたものです。

→の本を参考に作りました。

この本はいろんな編み目の作り方や、

チェックや千鳥格子などの模様の入れ方が

載っています。


本屋さんでパラパラーっとめくっていると、

上のチェック模様のマフラーに目が留まり、

挑戦してみたいと思い、この本を買いました。


古い本ということもあり、本のまま作品を作ると、

デザイン的にちょっと・・・というものもありますが、

いろいろ応用がきく1冊だと思います。


チェックのマフラーも、本に載っていたのは

男性用で地味な色合いでしたが

黒白赤で作ると良い感じになりました♪


このマフラーは、サイドバーの「手作りアート」の

ギャラリーに載せました。

また、ビーズギャラリーも少しだけUPしました。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。