1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

以前作ったもの

テーマ:その他クラフト

ここ数日雨が少し降ってますが、福岡のダムの貯水率は
ほとんどあがってません。
同じ日本でも、大雨の被害のところもあれば、
既に夜間断水をしているところもあります。
やはり気象がおかしくなっていますね。
まずできることとして、節水や省エネに気遣いたいと思います。


最近、BOXばかり作っているので、
なかなか作品画像のUPができてません。
そこで今日は以前作ったものを紹介したいと思います。
下のものは、確か5年くらい前に、
本(本の名前は忘れました)を見て作ったものです。
白っぽく見える部分は、ビーズを編みこんでいます(本の通りですが)。

かぎ針(レース針だったかな?)で1枚1枚モチーフを作って
つなげていくものでした。なんとなくビーズに通じるものがありますね。

レース全体   レース拡大

ビーズに嵌る前は編み物に嵌っていて、
マフラーなどの小物はもちろん、セーターやジャケットみたいなものも
作りました。マフラー以外は本を見ないと作れませんが、
セーターの襟を自分でアレンジするなど、
ちょっとだけ変えるようにしてました。

今は毛糸は見るのも暑苦しいので、寒くなったら
他の作品もUPしたいと思います。

編み物に関しては、いつか自分で製図してセーターなどの
衣類を作るのが夢でしたが、その実現の前に
ビーズに気移りしてしまいました(笑) そして今に至ってます。


明日更新するかどうか分かりませんので一応書いておきますが、
7月2日(土)午前0時~7月4日(月)午前8時は
アメーバブログのメンテナンスです。
この間はブログ閲覧が出来ませんのでご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月29日(水)

BOX2個完成

テーマ:ビーズ
先日オフルームの輪のBOXを1個完成しましたが、
他にも作りたいものがあり、もう1個完成させました。
1つはいつもの色合い、もう1つは私には珍しく優しい色合いです。
提出期限がもうすぐなので、とりあえず2個のうちの1個を
明日出そうと思います。

今回の2個のBOXを作ってる途中に、また作りたいものが
浮かんだので、明日また新たに作るつもりです。
後日全部まとめてUPしますね。

先日のブログで4個同時に作ってた物は、
結局形になってません(^_^;)
今回完成させたのはまた別のものです。
以前の分は、試行錯誤がまだまだ必要なので
展示会が終わって一段落したら再度挑戦しようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

若き農業継承者

テーマ:ブログ
   巨峰

主人が義母から頼まれて、ぶどうを買いたいと言っていたので、
外出ついでに農家のお客さまの直売店である、
田形フルーツ直売店 に寄って、ぶどうを買いました。
(先日、巨峰をいただいた方のお店です)
お店の様子は主人の6月13日のブログ にも紹介しています。

送り状を書いていると、試食用に「安芸クイーン」を一房出してくれました。
また、更にお持ち帰り用に巨峰を一房(上写真)もらいました。
玉は小さめなのですが、甘すぎず酸っぱすぎず
とても美味しいです。

そこの直売店の方は、ご主人が早くに亡くなられて、
奥さん、息子さんとその奥さんの3人でぶどうを作っていらっしゃいます。
今日、お店には奥さんと、息子さんの奥さんがいらっしゃったのですが、
その息子さんの奥さんが若い!そしてとても可愛らしい方でした。
24歳だそうです。息子さんも24歳です。
(直売店のHPに載ってる写真右の方は別の方です)
でも、なんだかそういう若い方が農業を継いでいくというのが
とっても嬉しくなりました。

主人から聞いたのですが、奥さん(店主の方)は、
息子さんの奥さんを「とてもありがたい存在」と思っていらっしゃるそうです。
見た目は現代の若い女の子で、農業とはかけ離れている感じがしますが、
一生懸命頑張って取り組まれてる姿は、とても惹き付けられました。
私も頑張ろう!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

間に合うかな・・・

テーマ:ビーズ

オフルームの輪の締切りも展示会も近づいてきてます。
それなのに、あまり焦ってない自分がコワイ・・・

BOXは数種類少しずつ手をつけてましたが、
容器に合う蓋をどうするかで行き詰まり、
机の上には蓋なし容器が転がってます(汗)
結局きちんと形になるのは2個くらいかな・・・。

やりかけのものに関しては、気持ちの余裕があるときに
再度作ろうと思います。
でも、今回もあれこれ失敗しながら進めてるので
たくさんのことを吸収できてます。
これが本来の目的なのでヨシとしようと思います。

期限には間に合わせるつもりですが、
いつも他の皆さんをお待たせしてごめんなさいm(__)m

それから、アメーバブログのメンテナンスの日が変更になりました。
期間はTOPに書いています。
その間は閲覧ができませんのでご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

懐かしい物

テーマ:ブログ
今日、探し物をしていたら、懐かしい物を見つけました。
プロミスリングと折り紙BOXです。

プロミスリング  折り紙箱

プロミスリングは、私が作った物と妹が作った物です。
私が中学~高校にかけてくらいに作った物だったと思います。

今、ビーズの世界でもノットが注目を浴びている気がします。
またやってみようかな~なんていう気持ちにさせてくれました。
ビーズと組み合わせるといいものができそうですよね。

折り紙BOXは、これも高校か大学くらいの時期に作った物だったと思います。
本の名前は忘れましたが、布施知子さんの本を参考に、
透明感のある折り紙で作りました。
一時期夢中になっていろんな形の折り紙BOXを作りました。
あと立体などもたくさんつくりました。

こうやって振り返ると、私は常に手を動かす趣味をずっと持っていたようです。
定着したのはビーズくらいですが・・・。

懐かしい物は出てきましたが、
結局今日探していたものは見つかりませんでした(^_^;)
でも、たまにこうやって昔のものを振り返るのは楽しいですね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

スイカ

テーマ:ブログ
昨日、主人がスイカを持って帰ってきました。
主人が農家の方からいただいたものです。

で、でかい~(笑)
顔は完全に隠れる大きさです。
大きさが分かるように、横にCDを置いてみました。
ちなみに農家の方曰く、これでも小さい方だそうです。
主人は、他に10kgくらいのものもあったと言ってました。

普通のスイカは大きさの割りに軽いイメージがありますが
このスイカはかなり重いです。
身がぎっしりつまってるそうです。

スイカは、冷たい水をずっと流しながら冷やしたいですね。
小さい頃、キャンプ場でやったことがありますが、
山水で冷やしたスイカは本当に美味ですよね。
もちろん今、我家にそんなスペースはありませんし、
現実問題として、水がもったいないですが・・・(^_^;)
それにしても、このスイカ、2人で食べることができるのでしょうか?
ネット上でのお仲間の皆さんをご招待したい気分です。

この前は別の農家の方から巨峰もいただきました。
主人は買うつもりで行っても、「持って帰っていいよ」と
言ってくれるそうです。肥料屋の特権ですね(*^^)v

   スイカ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

BOX・・・

テーマ:ビーズ
BOXも少しずつ形になってきました。
が、何となく色が気に入らない・・・
困ったモンです。
しかも、また他に作りたい形が出てきました。

BOXは結構ビーズを使いますよね。
色を変えたくてもビーズが足りない可能性大です。

今回はせっかく早めに取り掛かったのに
こうやっているうちにまた最後のほうの提出者になりそうです(^_^;)
早く提出されてる方、ごめんなさいm(__)m

話は変わりますが、展示会仲間の一人が今日から
フランスに行ってます。羨ましいですね~。
ビーズも買ってきてくれるそうで、お言葉に甘えて
お願いしました。楽しみです♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土)

データ落とし

テーマ:ブログ
昨日、今日でPCのデータを少し整理しました。
毎回デジカメ写真をPCに転送したあと、不要な物は
すぐに処理すればいいのですが、
こんなところでも片付け下手なのが出てしまいます。
PCに保存しすぎて、フォルダの数も半端じゃない量になってました(^_^;)

なので、ひたすらCDに落として、PCに保存していたデータを
かなり削除しました。だいぶんすっきりしましたが、
まだまだデータはたくさん残ってます。
インターネットのページも、気になったら忘れないようにすぐ保存してしまいます。
だから、CDに落としたかどうか分からなくなっているものも・・・。
過去のCDの量も30枚くらいになっていて探すのも面倒です。
(何のデータが入っているか、ざーっとは書いていますが)
たまにはPCも徹底的に整理しなきゃいけませんね。
壊れる時は前ぶれなしですしね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

散らかり放題

テーマ:ビーズ

ここ数日は、BOXづくりを頑張ってますが、
机の上がひどい状態になってます。

私はどうも片付けが苦手です。
色を組み合わせるためにいろんなビーズを
出してくるのですが、その後使わない物は
なおせばいいのにそれができません。
そうやって少しずつ机の上の隙間がなくなっていきます。
展示会終了までこの状態が続きそうです(^_^;)

BOXは違う形で4個程度作ろうと思って、
今同時進行で少しずつ手をつけてます。
うまく出来たら、オフルームの輪の課題としてだけでなく、
展示会にも並べる予定です。

ブログ上で途中経過を書いておくと、
自分の中で良いプレッシャーになって投げ出さなくなりました。
自分への渇を入れるにはちょうどいいです。

TOPにも書いていますが、またアメブロメンテナンスがあります。
日時等詳細はTOPに書いている通りです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月15日(水)

いやな季節

テーマ:ブログ
梅雨といっても、なかなか雨が降りませんね。
雨は必要ですが、湿度は上がらないで欲しいです。

最近、ゴキの発生が増えてきました。
もうイヤって感じです(>_<)
先日ゴキ退治・ハエ退治グッズもあちこちに置きました。
でも築30数年の建物だと、隙間が多いため
どこからやってくるか分かりません。
引越しした~い!

この築年数だと梅雨の時期はかなり厳しいです。
結婚1年目のときに、カラーBOXの裏に青カビが
発生してからというもの、掃除に対して神経質になりました。

そのとき使用していたカラーBOXは捨てて、
新しいカラーBOXに変えましたが、
週に2回くらい裏もしっかり拭き掃除しています。
本当はすごく面倒ですが、あのカビの恐怖を思い出すと
せざるを得ません。
梅雨時期を通り越して夏になって欲しいです。
でも、雨はちゃんと降って欲しいですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。