1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土)

一段落

テーマ:ビーズ

           ネックレス

先日は、主人のお見舞いのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、熱は下がり、今日は元気に仕事に行きました。
まだ病み上がりなので、本当は今日も休んで欲しかったですが、
お客さんとの約束があるとのことでした。
でも、仕事が終わって帰ってきても元気な様子で一安心です。

写真のネックレスはここ数日で作ったものです。
ギャラリーにもUPしています。またギャラリーにはリングもUPしました。
販売用として制作したものなので、簡単で見栄えのいいものを中心につくりました。

こうやって出来上がったものを並べると、また私の「売りたくない病」が発生します。
自分で作ったアクセサリーや小物をきれいに飾って眺めるのが
大好きだったりするのです。私の場合、着けることより眺めることのほうが
作品作りの目的のような気がします。

右から2番目の作品は、以前もビーズの配置が同じものを作ったのですが
今回はネック部のチェーンにこだわってみました。
既製チェーンを小さく切って、数本を丸カンでつなぐという作業をひたすら繰り返しました。
そして、出来上がったのが下のチェーンです。
オリジナルチェーン作りはかなり地味な作業ですが、
こういう作業が結構好きだったりします。
いつかB&Bに載っていたような丸カンつなぎのアクセサリーも挑戦したいなーと思います。

  チェーン

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年04月28日(木)

作品が帰ってきました

テーマ:ブログ

今日は主人と一緒に病院に行ってきました。
インフルエンザではないようでほっとしました。
注射を打たれたようで、熱も少し下がったみたいです。

今日は、元々展示会の打ち合わせに出かける予定でしたが、
主人が寝ているのでキャンセル・・・
主人は「行っていいよ」と言ってくれましたが、
さすがに病人を放っていくことはできませんでした。
でも、自分が元気なので、何となくモヤモヤしていました。

そしたら、玄関のチャイムが鳴り、宅急便が届きました。
ビーズアートジャパン大賞の作品たちが帰ってきました!

昨年の京都での表彰式の日に、南禅寺に展示しているのを
見て以来、一年ほど会えなかった私の作品。
やっと手元に帰ってきたので、「一年間お疲れさまでした」と
誉めてあげました。
作品が帰ってきたおかげで、今度の展示会はあまり力まずに済みそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水)

主人がダウン

テーマ:ブログ
最近、季節の変わり目のせいか、新しい年度が始まったからか
疲れが出てしまってる方が多いようです。

私も自分ではなく、主人に対して何となく嫌な予感がしていたのですが、
今日、とうとう主人が熱を出してしまいました。
寝てだいぶん汗をかいたようで、顔色も回復していますが、
まだ熱が高いみたいです。
私もダウンしないように気をつけたいと思います。

皆さんもお体大切に。
疲れたら休みましょう。

最近、「ブログを楽しみに見てる」という声を頂くようになりましたが、
昨日・今日とちゃんとした更新ができてなくてごめんなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

ビーズグランプリ展示見学

テーマ:ビーズ

昨日は、主人と一緒にビーズグランプリの展示を見に行きました。
ネット上でお話させていただいている皆さんの作品たちも
元気に輝いていました(*^_^*)   やっぱり生作品はいいですね♪
今まで買っていなかった作品集もやっと買いました。

展示コーナーを出て、Genuineさんの天然石販売コーナーで物色し、
展示会場を出た後も、ビーズショップと手芸店に行きました。
たくさんの戦利品をGETできたので、制作意欲にも火がつきました!

お買い物途中ちょっと休憩をしたくて、大丸(デパート)の中の
白玉屋新三郎に行って、下の「お花見白玉」を注文しました。
白玉のつるんとした感じとモチモチ食感がたまりません。
かなり満足しました♪

帰り途中には、八女郡黒木町の「黒木大藤」(写真右)を見に行きました。
藤色は優しい色ですね。とてもきれいでした。

帰ってきたら、荷物の不在票が入っていました。
パッチワーク通信社からでした。
そうです。「針と糸で編むビーズステッチ」が届いていたのです!
昨日は受け取れなかったので、今日受け取りました。
ちなみに気になる内容ですが、学習フォーラムのステッチ講座の
課題作品の作り方が全て載っています。
そして、先生方の参考作品のページもあります(洋書みたいに・・・)
最後のほうに基本的なステッチがカラーできれいにまとめられています。
かなりいい本だと思います。

とにかく昨日は、全てが楽しい一日でした☆

白玉  大藤

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

疲れました~

テーマ:ブログ
今日は、福岡市内に出てビーズグランプリの展示を見に行きました。
その後もあちこち歩き回って、クタクタです。
今日の内容は明日いろいろと書こうと思ってます。
今日は眠いのでコメントのお返事も明日書きますね。
ごめんなさい。おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土)

色合わせ

テーマ:ビーズ
    色合わせ

今日はリングを数個作ろうと思って、
色合わせをするために、ビーズをいろいろと並べてみました。
1つのカボションを中心に色違いをいろいろとお試し中です。

やっぱり色合わせは難しいですね。
また、色を探すのにビーズは散らかし放題です(^_^;)

販売用なので、若干私の好みとは違うものになりそうですが、
それなりにかわいいものができそうな兆しが見えてきました。

うまくいきそうだったら展示会に向けてキットでも
作ろうかなーなんて思ってます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

暖かいですね

テーマ:ブログ

   春のお花

晴れた日は気持ちがいいですね。
今日はアクセサリー作りに集中してました。
数日かけて一気に作品を作ろうと思ってます。
できあがったらUPしますね。

上の写真は実家に帰ったときに撮ったお花たちです。
小さくてかわいいお花を集めてみました。
右上のモッコウバラは、私が帰ったときは咲き始めくらいでした。
多分今頃咲き乱れていると思います。
その様子はすごくきれいで、ご近所でも評判がいいようです。
左の2種類も実家に咲いているものですが、
右下のものは犬の散歩の途中で見つけた野草です。
接写撮影したので大きく見えますが、
このお花は、花1つが直径5mmもないくらいの大きさです。
普通なら誰も目に留めないくらいの小さなお花です。
でも、私はこの可憐さに妙に惹かれました。

春は、目に鮮やかな花があちこちに咲いているので
見ていて楽しいです。
でも、実家の付近もだんだんマンションが増え、
昔の風景からはだいぶん変わってしまいました。
とても悲しいことです。

最近レンゲソウやシロツメクサって減ったと思いませんか?
数珠の実に至っては、全く見かけなくなりました。
小さい頃は数珠の実を拾って、つなげて遊んだ記憶があります。
ビーズの原点かな?と思ったりします。
また遊んでみたいなー。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月21日(木)

あまおう

テーマ:ブログ
先日お友達のムチョさんのブログに
あまおう(福岡のイチゴ)で作ったジャムが紹介されてました(その内容はこちら)。

私は福岡県にいながら、「あまおう」を食べたことがなかったので、
その内容をムチョさんのブログのコメントに残したら、
主人が仕事の合間に携帯でそのコメントを読んでくれたらしく、
農家の方のところにお裾分けをお願いしてくれました。
主人のブログにもその内容が書いております。
良ければこちらを見てください。

でもちょうどクズものがなかったらしく、
下の写真のような立派なあまおうを頂いたそうです。
甘さと酸味の加減がちょうどよくて、美味しかったです(^^♪

     あまおう

 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水)

自由樹脂

テーマ:ビーズ

左のプロフィール欄にちょっとお遊び写真を入れてみました。
先日のビーズBOXと実家の犬を合成してみました(*^_^*)

↓の写真は、先日のブログに載せていた白い粒の正体です。
これは自由樹脂といって、お湯にこの粒を入れると
やわらかくなり、粘土状になります。(融点は60℃)
そして、形を作ってそれが冷えると完成です。
樹脂粘土と似てますが、固さは自由樹脂のほうが固いと思います。
まさにプラスチックの感触です。

初めて見たのは学生時代で、画材屋さんで出会いました。
そのときは1袋買って、画材屋さんにおいてあったパンフを
持って帰っていろいろと遊んでみました。
それから10年以上たった今、急に思い出してやってみたくなり
取り寄せました。

この自由樹脂はとにかく硬化が早いので、
温度を保つことが出来る電気器具があったほうが作業がしやすいようです。
予定では花びらなども作るつもりでしたが、
作業しながらどんどん固くなるので、
以下の丸い物体しかできませんでした。
また近々リベンジします!
ビーズ界で、いろいろと応用が効きそうだと思いませんか?

 樹脂2   自由樹脂

今朝6時10分頃、地震がありました。
私の父は車通勤で4時間かかったそうです(通常1時間以内)。
実は先日実家に帰っていた3日間のうちにも2回余震がありました。
相手が自然だから何も言えないのですが、
心境としては「もうやめてくれ!」というのが正直なところです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年04月18日(月)

サークル

テーマ:ビーズ

       サークル

実家に帰っている間に、オフルームのcircular peyoteを練習していました。
先日、ある方とのお話の中でcircular peyoteのお話が出てきて、
ちょっと気になったので、きれいな円になるような方法をいろいろと試してみました。

が、だいたい行き着く形は多角形です。
なんとか平たくはなっているものの、
なかなかサークル状になってくれません。
そんなわけで写真のように数個の練習品ができました。

こうやって並べると、もう少し数を増やして、
アクセサリーに仕上げようかなという欲も出てきました。
でも、またいつものごとく、この状態のまま放置することになりそうです(汗)



先日、頼んでいたある材料が届きました(下の写真)。
この粒状のもの何だか分かりますか?
これでビーズパーツもどきを作ろうかと思っています。
この正体は後日お話します。

     樹脂1

メグ(犬)の写真館、UPしました。
また、ビーズ作品と手作り雑貨を別々のアルバムに分けました。
今後、更新情報はTOPに書いていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。