足の付け根はどこ? | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

私はほぼ毎日、こんな景色を見ながら、歩いたり走ったりしていますかたつむり



今日は晴天。
気持ちの良い1日でしたね(^^)

私が走る理由は、自分への好奇心^ ^
体力をつけたいとか、汗を流してストレス発散とか、そんなこともあるけど、
基本的には体の使い方をいろいろ試して観察したいっていうのが一番。

だから、いつもと同じ場所で、同じ景色を見ながら、少しずつ変わっていく季節とともに、自分の身体も変わっていくのを感じるのが好きです(*^^*)


それでは、前回の続きです。



布団に入ると、考え事をしてしまって、なかなか寝付けない。
だからスマホをいじって、目が疲れたら寝る……。

そんな人は、気が上の方へと上がり過ぎているのかも。
それを下げる方法として、前回は深い呼吸について書きました。


今日は、足を使うっていうお話ですよ。

これは、ご承知のとおり、歩きましょうってことです( ´ ▽ ` )

わざわざ時間を作って歩いたり走ったりできるなら、それもいいですね。

そうでない人は、移動手段をちょっと変えてみませんか?
普段、近場でも車に乗る人は、歩いてみる。
駅まで送ってもらっていた人は、少し早めに家を出て、歩いてみる。
もちろん、自転車でもいいのだけど、歩くっていうのは大地に触れて自分の体を感じることができます。

女性の場合、特に、年齢とともに股関節の動きが悪くなってきます。
動かす機会が少なくなれば、なおのこと。

重力に勝てないえーんあせると、一番初めに感じるのって、お尻ではないでしょうか?
私はそうでした。

歩いて、股関節動かして、お尻の筋肉使って、イキイキと年齢を重ねたいですよねおねがい

歩きましょう、歩きましょう♫


そして、せっかく歩くなら、引き締めたいですよね〜^ ^

そんな人は、脚の付け根を意識してみてね。
脚の付け根っていうと、股関節あたりをイメージしますよね?

歩くときには、脚の付け根はおヘソのあたりだと思って歩いてみてください(^^)
お尻とか、骨盤全体も脚だと思って歩いてみると、一歩が大きくなります。
そして、普段あまり動かない人でも、股関節が痛くなることも防げます。

それに、脚の付け根の意識をしていると、地面を蹴ってふくらはぎが疲れるってことも少なくなると思います。


是非、自分の身体に興味を持って、色々やってみてくださいね〜(*^^*)