体が一つしかなくて毎日の深夜営業にブログ更新まで全く手が回らずブログ更新が遅れてしまってブログ最大危機ですね悲しい挽回に走りますが、この定休日でいくつまで更新できるのでしょうか。読者さんには申し訳ない気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎すぐ前日のブログ記事をこの記事とは別に毎日書いていて時間があまり無い関係でブログ更新がだいぶ遅れていますが、今書いている記事が8月中旬から公開される予定ですのでその時から劇的に更新が速くなります。今暫く古い情報にお付き合い下さいませ。
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中びっくりマーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よこはまコスモワールド 本場韓国料理IRIWA 関内金子ビル入口

 

横浜ランドマークタワー観光 韓国料理店IRIWA 落ち着いた空間

2024年7月6日土曜日は、全身の湯治のために天然温泉に入って、横浜市中区関内駅近くでIRIWAで使う物品を仕入れ、ディナー営業は10組のご来店ありがとうございました。

横浜市西区大さん橋 韓国人母韓国料理IRIWA 韮和え
この日につくってお通しで出したにら和え

神奈川大さん橋 本場韓国料理IRIWA 里芋茄子馬鈴薯煮詰め
この日に作ってお通しでだした里芋茄子馬鈴薯煮詰め

Hot Pepper予約の1組目は、韓国製鉄板サムギョプサルセット、ニラチヂミ、おすすめ掲示板の珍しい自家製キムチ盛り合わせとタラの芽ナムル、水冷麺、韓国おろし梨ジュースジュース、炭酸水瓶などなどでした。

横浜元町ショッピングストリートレストラン 韓国家庭料理イリワ ニラチヂミ
韮チヂミ

川崎市川崎駅 韓国料理イリワ おすすめ掲示板
オススメ掲示板

2組目は、来店1年半を超えた、とても落ち着いていてリーダーシップのあるIHさんです。横浜近辺や福富町など韓国料理屋事情にとても詳しい方で、イリワの料理を絶賛して下さる方です。

初来店の3名様を連れて来られて4名様でご来店です。でももう皆ベロベロ(笑)後日IHさんから次回の予約の電話があってこの日の事を、ママ、御免、この間イリワに着いたけど結構早い時間でイリワが開いてなくて他の店に行って食べちゃってイリワに2次チョキで来たから全然食べられなかったんですとおっしゃいました。それでも、2次会でも、そのまま帰らずに皆さんを連れて寄って下さっただけで有難いですね。

皆さんとても性格の良い方々でした。GGさんがIHさんを覚えてちゃんと挨拶したからIHさんは結構喜びました。唯一の女性の方お母さんは明るくて話の多い方でした。お支払いお札をされた印象の良い方は、美味しさとGGさんの接客をとても気に入ってウインク、帰りに多額のチップまで下さいました。

皆さん凄い美味しかったとおっしゃいました。GGさんが、は?お通ししか召し上がっていないですよね?と笑いながら言ったら皆さん笑って、十分、十分、美味しさを感じるには十分でしたと皆さん真剣におっしゃいました(笑)お通しで真剣勝負銃ですか

お酒は結構召し上がりながらとても楽しい時間を過ごしてルンルン、美味しかった、また来ますとおっしゃって帰られました。IHさんは後日電話をされて8月末のカンジャンケジャンの予約をされました。

お電話予約の3組目は、イリワ開業月の2018年11月に来られた、ディナー営業星空に一番多く来られた、品があって主観がはっきりして礼儀正しい常連様KAさんといつも落ち着いていて頭が良くて考えの深いTさんと性格が良くてどっしり落ち着いていらっしゃるIさんです。この日特別な行事があってKAさんとIさんが着物キラキラを着て来られましたがとても綺麗だったんですね。この日満席で私とGGさんが忙しかったからTさんがとても配慮してくれたと後でGGさんから事情を聴きました。GGさんが忙しいからTさんがお釣りさえもチップで下さった程でした。KAさんが最近ドハマりのエゴマサムゲタン鍋バージョン鳥、皆さんが大好きな韓国コギマンドゥ焼きと樽生ビールアサヒスーパードライ、Iさんがどはまりのチャプチェ、Tさんが好きなチョウムチョロム2本などなどで、とても楽しい時間を過ごして帰られましたブルー音符KAさん、いつもありがとうね~

4組目は、韓国製鉄板サムギョプサルセットに〆のチャーハン、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメン、お奨め掲示板の韓国おろし梨サワー、バナナマッコリバナナ、桃マッコリ、マスカットマッコリなどなどでした。

横浜駅大衆酒場 本場韓国料理イリワ バナナマッコリ
バナナマッコリ

お電話予約の5組目は、そろそろ来店5年になる、豪快でもてなしが上手な伝説の大食い常連様Oさんと、Oさんと一緒に5年前に初来店した、拍手拍手しながら喜ぶ姿が特徴の常連様Nさん、穏やかで礼儀正しい常連様TSさんです。TSさんがこの度社長就任お祝いという、凄い偉い方になったことを記念して7人が集まりました。TSさんはイリワの事がお好きだからお祝いキラキラの場もiriwaにして下さって有難い限りです。

Oさんに私が、おー今日格好良いですねスーツと申し上げたら、うん、ちゃんとしなきゃ行けない日だもんねとおっしゃいました。

Oさんはイリワのロードナイフ・オブ・ザ・サムギョプサルでいらっしゃいます(笑)だから連れてくる方も皆IRIWAのサムギョプサルに惚れて皆さんサムギョプサルだけ召し上がる(笑)サムギョプサルの伝染病くるくるです。この日は韓国製鉄板サムギョプサル2セットに焼き用熟成キムチと三枚肉と自家製ナムル盛り合わせと〆の炒飯3人前追加でした。私がお客様のテーブルでサムギョプサルを焼く時にいよいよバトル開始です爆弾(笑)

Oさん:ママ、Nが彼女乙女のトキメキが出来たよ
酒ママ:え、本当ですか?
Oさん:ホンでさ、こいつ私と飯食いに行ってくれないんだよ、その彼女が酒飲みに行くのが嫌いと言うから一緒に飲みに行ってくれないんだよえー
酒ママ:(Nさんを睨みながら)え?そうなんだ?
Nさん:(は?こいつ何の話を始めるんだよという表情で)。。。。。。
Oさん:俺に冷たいんだよカキ氷あんなに一緒に飯食いに行ったのにさ
Nさん:変な事を言うね真顔
酒ママ:Nさん、ふふふ、肌は良いですねキメてる
Nさん:ママ、またそんなことを言ってグラサン(笑)

確かにOさんが5年前からイリワに来られた時はずっとNさんと一緒でした。それが裏切られたという事ですね(笑)

他に、OさんとTSさんが大好きで頼まない時が無い海鮮チヂミと韓国コギマンドゥ焼きとおすすめ掲示板の生レモンサワー5杯と純生マッコリ4ヤカンと烏龍茶、カクテキ、韓国式チャンポンなどなどで、喫煙室タバコを貸し切って長居されながら、爆笑笑い泣きが止まらないとても楽しい時間を過ごして帰られました音符OさんとTSさんは後日もまた来られました。Oさん、Nさん、TSさん、いつもありがとうございます。

野毛グルメ 韓国伝統料理イリワ 海鮮チヂミ
海鮮チヂミ

6組目は、今年のバレンタインデーチョコがけハートに初来店して、その時に私が男性にチョコレートを差し上げた、欧米人の男女カップルです。印象が良くて落ち着いていて穏やかな方々です。10組もいたから、料理が遅れてごめんなさいと私もGGさんも別々の時に謝ったけど、私とGGさんの困った顔キョロキョロを見て、全然大丈夫だと逆に微笑んでくださっておねがいゆっくり待って下さいました。あの西洋人の余裕が羨ましいですねグッ初来店の時に美味しさと接客にとても満足されて帰ったから2回目の時はもっと心を開いてくださったんですねOK

男性の方はハンサムで相変わらず無口な方で、女性の方は背が高くて綺麗でフランス人形フランスのような顔です。男性の方は日本語があまりできず、女性の方は日本語が上手です。女性の方は日本語のみならず何故か韓国語もどんどん掛けてくるから(笑)私にキムチチゲと韓国語で注文してきました(笑)この女性は初来店の時から韓国語を時々混ぜていました。多分KPOPにはまっているかも

この方々は不思議にもキムチがお好きで、キムチチゲとオイキムチとチョンガクキムチを頼みました。韓国が貧困な時代に韓国人はキムチの匂いがするから臭くて嫌だプンプンと言っていたあの時代を思い出したら天と地の差ですね。ここまで韓国料理が好かれる時代になりましたねひらめきその根底にはKPOPカラオケの影響は無視できないでしょうね。

横浜商工会議所レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチチゲ
キムチチゲ

ヤンニョムケジャンを頼んで出たら感動して美味しく召し上がったからこの欧米人の方々の韓国料理愛グリーンハーツにはお手上げです(笑)

楽しく談笑して満足された顔で帰られました。

7組目は、男女カップルハートで、結構長居されたから、皆さんが帰られた後で私とGGさんと4人で話をしました。実はご夫婦で、最近韓国に行ってきて、その時に食べた韓国料理が美味しくて、インターネットPCを検索したら鉄板ナッチポックムのあるiriwaがヒットして訪れて来たとおっしゃいました。

目当ての鉄板ナッチポックムタコを召し上がって美味しいとおっしゃいました。韓国青唐辛子トッピングの海鮮チヂミが出たら感動されて美味しいとおっしゃいました。ニラチヂミを頼んだからGGさんが、またチヂミなの?と言って笑ったら皆さんも笑って、チヂミがおいし過ぎてとおっしゃいました。

オススメ掲示板の自家製京都府産さわら塩辛刻み和えうお座を頼んで、おいしいと大感動されました。これご飯と合いますよとGGさんが言ったら奥様が、確かに酒と合いますねよだれとおっしゃって、ははてなマークやはり吞兵衛だねと言ったら皆さん大笑いです笑い実はご主人より奥様の方が飲みます

自家製京都府産さわら塩辛刻み和え レストラン 韓国料理IRIWA
この日に作ってお客様に提供した自家製京都府産鰆塩辛刻和え

お店のLINE登録して置きましたと奥様がおっしゃったから私と奥様でLINE交換スマホをして、帰られた後で早速奥様から怪しいLINEが来ました。ピンクピンクハートの傘傘を忘れてきましたと。有ります、有りますと私が送ったら次回に取りに行きますとおっしゃいました。

他に、韓国産スンデ、純生マッコリ2ヤカンなどなどでした。このご夫婦はすぐまた再来店されました。

8組目は、新横浜に住んでいます、おいしかった、また来ますとおっしゃって帰られました。自家製ナムル盛り合わせ、カンジャンケジャン2枚、純生マッコリヤカンなどなどでした。

この話を聴いて、また新横浜新幹線の方々ですね、新横浜からよく来られるけど新横浜は韓国料理屋韓国が無いですか??と私がGGさんに聞きました。GGさんは日本日本で数百か所と日本住まいの韓国人の中で一番沢山の韓国料理屋に行った事があると自称する人です。あー、どうですかね、そんなに多くは無いですがありますね、チェーン店とかあったり、そんな丁寧でおいしいと思うような店はなかったかもしれないですとGGさんが言っていました。まあ個人の意見ですし新横浜の飲食店事情も速いダッシュだろうから今どきの事情は分からないですね。

ホットペッパー予約の9組目は、ヤンニョムケジャンが出たら大きく感動されました。他に、チャミスル瓶などなどでした。

10組目は4名様で、女性はご自身をシングルマザーだとおっしゃって、この店は良い店だしおいしいとイリワに結構感動されましたラブチャミスルも結構好きな方で4本も開けました。おすすめ掲示板の青じそナムルと空芯菜ナムルとマイタケナムルと金時草ナムルコインたちの珍しい自家製ナムル盛り合わせ、エシャレットキムチとわけぎキムチと辛い白菜・大根キムチ炎の珍しい自家製キムチ盛り合わせに感動されました。他に、韓国コギマンドゥ蒸しなどなどでした。

保土ヶ谷産金時草ナムル 韓国料理IRIWA
金時草ナムル。神奈川県横浜市保土ヶ谷区産キンジソウです。

東金市産わけぎキムチ 韓国料理IRIWA
2024年7月5日金曜日に漬けた分葱キムチ。千葉県東金市産ワケギです。

神奈川県産空芯菜ナムル 川崎駅 韓国料理屋iriwa
2024年7月15日月曜日に作ったくうしんさいナムル。神奈川県伊勢原市産クウシンサイです。

長野産辛い白菜大根キムチ 飯田 韓国料理店iriwa
2024年7月31日水曜日に漬けた辛い白菜キムチ・辛い大根キムチ。長野県産はくさいを使用しました。

この日は10組のご来店で、おすすめ掲示板の物が26品提供されました。樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが5組、チヂミが5組で海鮮チヂミとニラチヂミがそれぞれ3組、マッコリが4組で純生マッコリが7ヤカン、韓国コギマンドゥが4組で焼きが3組、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚が4組で〆炒飯が2組、自家製ナムル、自家製キムチが4組、韓国焼酎が3組7本、ケジャンかに座が3組でヤンニョムケジャンが2組、韓国おろし梨サワー、レモンサワーが3組のご注文でした。

台風台風の中でも頑張って営業しております。皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] チュクミポックム2250、ビンデトック2250、カムジャタン5550、韓国式豚スペアリブ焼き1590、カンジャンセウ1尾550、このしろ焼き1100神奈川県平塚市、辛い豚足煮詰め2900、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1600、スペシャルビビンバ1300 [キムチ670] ニラキムチ栃木、山東菜キムチ埼玉県さいたま市岩槻区、グリーンネギキムチ神奈川県横浜市港北区大塚農園、青梗菜キムチ茨城県中村農園、白キムチ(白菜長野、激辛青唐辛子横浜)、辛い大根キムチ、辛い白菜キムチ長野 [ナムル670] モロヘイヤナムル、ゆきれいたけナムル福岡県三猪郡大木町きのこの里、白舞茸ナムル新潟県南魚沼市雪国まいたけ極、あわび茸ナムル茨城、大葉ナムル神奈川県横浜市旭区八ッ橋農園、つるむらさきナムル神奈川県横浜市 [漬物780] ハバネロ酢漬け神奈川県横浜市、ハラペーニョ酢漬け神奈川県横浜市、谷中生姜酢漬け千葉 [自家製塩辛刻み和え880] 日本海産サンマ、京都府産さわら [飲料] テラビール1000、自家製無添加横浜旭区産ヤマモモ酒1010、角ウィスキーボトル5500、角ハイボール670、韓国おろし梨サワー760、生レモンサワー760、瓶ビールアサヒスーパードライ830
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理ダイニングIRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:月17:00〜深夜0時、火〜土17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー