コンドレナムル(곤드레나물)は日本人日本に馴染みが無いですが、韓国ではコンドレナムルご飯が人気です。日本語ではチョウセンヤナギアザミになり、チョウセンアザミとは少し違う物ですね。このナムルを定期的に作っている所は恐らく日本でIRIWAしか無いと思われます。

 

YOKOHAMA AIR CABINレストラン 韓国料理屋イリワ チョウセンヤナギアザミナムル

 

2年位メニューブックに載っていたIRIWAチョルメンがこの度メニューブックから削除されました。新メニューとして載せた後は反響がありましたが、時間が経つに連れて頼む方は少なくなりましたね。

 

オープン当初からあったキムチマリククスとヘムルヌルンジタンも去年初め同じ理由で削除されました。IRIWAの一番長い常連様Kさんがヘムルヌルンジタンを時々頼んでいらっしゃったから、無くなったと申し上げたら惜しんでいました。Kさんしか頼む人がいなかったと申し上げたら驚いていました。

 

刺激的な料理が脚光を浴びる時代となったからシンプルで淡白な(담백한)料理がどんどん人気が無くなるんですかね。

 

店内メニューブックの料理部分が又新しく印刷されました。これで今月6ページも新しくなりました。今回はニラチャプチェとキムチチャーハンとじゃがいもチヂミが春新メニュー桜として登場しました。

 

伊勢佐木町商店街 お食事処 韓国料理屋IRIWA エシャレットキムチ

最近よく漬けるようになったエシャレットキムチです。エシャレット自体が高いし、高級キムチですね。反響は悪くないですOK

 

関内桜通りお食事処 韓国料理IRIWA 葱キムチ

IRIWA定番になったネギキムチです。最近探す方が多く脚光を浴びていますキラキラ

 

福富町西公園レストラン 韓国料理イリワ こまつなキムチ

イリワでは切らす事が少なくなった小松菜キムチです。常連さんKSさんもお好きですね。

 

ゴールデンウィーク休み1日目の4月29日土曜日は、全身が殴られたかのように痛いから天然温泉に寄って、マツモトキヨシで買い物をして、休業日だけどIRIWAに行って大掃除と床のワックスを塗っていたら、電話が掛かってきて今日予約したいと言われたけど、休業日で掃除中だと申し上げて、常連様SSさんチームも来ようと思ったのか遅い時間にLINE電話が来ていて、大掃除でまた手が痛くなったから2度目温泉に入って遅く帰宅しました。

 

みなとみらい駅お食事処 韓国料理屋IRIWA 清潔な店内

 

30日日曜日は家でカップラーメンカップラーメンを食べて軽く食事を済ませて、体が痛すぎるから銭湯に入って、IRIWA存続の為に用事を済ませて、休業日だけどIRIWAに行って仕事をして帰宅、5月1日もイリワを潰させないために午前中から出掛けて用事を済ませて、湯治の為に銭湯に入浴、休業日だけど地下鉄でイリワに行って仕事をして、疲れたから歩いて帰宅しましたあしあと人生って疲れるんだなと思う1日でした真顔

 

2日火曜日は、イリワの経営維持の為に午前中から出掛けて用事を済ませて、痛みを和らげる為に温泉に入浴、スーパーマーケットと関内のまいばすけっとでイリワ用買い物をして、この日休業日のはずでしたが、常連様の団体予約があって特別営業をしました。

 

予約無しの一組目は、そろそろ3年になる静かで落ち着いていらっしゃる常連客Mさんで、いつもCさんと一緒でしたが、Cさんではなく他の方と来られたのは初です。

 

礼儀正しくてよく感動する初来店のお連れ様は、店に入るや否や店内をよく見、良いねここと後でおっしゃっていました。GGさんの韓国語にも面白そうに笑っていましたね爆  笑

 

韓国製土鍋ケランチムを頼まれたけどGGさんが卵ヒヨコを1000回以上混ぜちゃって、私もサムギョプサル焼きなど色々忙しすぎて、普段なら問題無いはずのケランチムが違う条件だったから私が色々歩き回っている間に先に爆発炎してしまって半分以下になっちゃったんですね。1000回以上混ぜは私も初経験だったから失敗して、後日改善策を把握できました。とにかくMさんにはお詫びしてサービスで出したら、後で伝票を見てお連れ様が感動していました。Mさんは、愛情が溢れ過ぎたんだねハートと笑っていました(笑)

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

 

樽生ビールアサヒスーパードライで始められて、韓国海苔、Mさんが好きな韓国製鉄板サムギョプサルセットとジョウンデーカラマンシーを頼んで、ジョウンデーパイナップルを初めて頼みました。

 

馬車道駅お食事処 韓国料理屋イリワ 韓国海苔

 

3時間以上滞在してずっと楽しく話してルンルン、また来ますとおっしゃって帰られました。お連れ様は美味しかったとおっしゃっていました。Mさん、いつもありがとうございます。

 

2組目は、イリワ開業当初から来られている礼儀正しくて品のある常連様KAさんチーム10名様で、男前で豪快なTTさん、とてもしゃきしゃきしてよく召し上がる、昔から来られているお連れ様以外、7名様は初来店でした。

 

TTさんはご自身を福の神絵馬とおっしゃっていました(笑)休業のはずがTTさんのお陰でMさん組も来たとおっしゃっていましたチョキ(笑)

 

今回半分が20代のお若い方で、その内1人はチャミスルマスカットを瓶毎呑んでいたから(병나발)私がびっくり(笑)イリワ初です。韓ドラって怖いですね(笑)

 

福富町居酒屋 韓国料理IRIWA 韓国焼酎チャミスルマスカット(青葡萄)

 

若者らの席がKAさんのテーブルになったから、KAさんが、おばさんお母さんの隣でも良いと尋ねたら、若い方が、全然良いですよ私は嬉しいですけどおっしゃったら、私が、私もそこに座りたいと言ったら皆さん大笑いですね(笑)

 

KAさんが私に調子はどうですかと聞いて、見た通り良くないですと答えて、私とLINE交換スマホをしたいとおっしゃったから交換させて頂きました。

 

TTさんが大好きな特製タレマヌルコプチャン牛を3つも頼みました。1チームではイリワ史上最多です。ゴールデンウィークでコプチャンも入って来ないから、3つ出たら売り切れです。

 

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

 

韓国製鉄板サムギョプサルセットが3つで肉追加が計6枚でした。凄い量です。よく召し上がる古いお連れ様一人だけで3人前は召し上がった感じです。TTさんがプデチゲがまだあるよと言ってもこの方の手パーは止まらず(笑)、私に、サムギョプサル切らないでそのまま食べるからとおっしゃって、私が、えー原始人?と聞いたら、うんと答えて、どうやって食べると聞いたら、かじってと答えていました(笑)

 

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

 

このお連れ様は塩胡麻がお好きだから、この方だけに塩胡麻を持っていったら、ママ流石と喜んでいました。実はこの方がプデチゲ鍋が好きで、常連客KMさんがこの方の為にIRIWAで初めてプデチゲを頼んで、プデチゲがイリワの正式メニューになったんです。この日も10名様でプデチゲ2つを召し上がりました。

 

伊勢佐木町商店街食べ物屋さん 韓国料理店イリワ プデチゲ

 

KMさん、合流予定だったけど、仕事が終わらずに合流出来なかったです。代わりに、KMさん好きな韓国産チャンジャチャーハンをお持ち帰りになりました。

 

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

 

2人の方が韓国靑唐辛子をかじるかのようにずっと食べて、結局青唐辛子を5つも追加されて、他に、生カットレモン、樽生ビールアサヒスーパードライ16杯、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、韓国とうもろこしのひげ茶、生レモンサワー、炭酸水瓶、ジョウンデー瓶3、TTさんが割って飲む吉四六ボトルと烏龍茶などで、皆さんとても楽しくして帰られました音符若い方々はイリワの料理が美味しかったととても感動されていましたねラブ

 

桜木町飲み屋 韓国料理IRIWA 韓国とうもろこしのひげ茶(コーン茶)

 

KAさん、TTさん、いつも感謝しております飛び出すハート

 

初来店で予約無しの3組目はお食事のお客様で、オジンオポックム宇宙人、ビビンバ、水冷麺、カルピス、コカ・コーラ等でした。

 

クイーンズスクエア横浜食べ物屋さん 韓国家庭料理イリワ ビビンバ 混ぜご飯

 

この日は、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが2組のご注文でした。

 

5年も10年も本場の韓国料理韓国を皆さんに伝えたい開業当時の気持ちは今も同じです。

 

皆様の沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎5月17日現在自家製料理在庫:ズッキーニナムル660、青ネギナムル660、トウゴマナムル660、ムウセンチェ(大根ナムル)660、わらびナムル660、ホワイトミニセロリー和え660、国産ニンニクの芽酢漬け770、葉たまねぎ酢漬け770、ヨルムキムチ770、ネギキムチ770、エシャレットキムチ770、韓国産スンデポックム1800、チェユックポックム1800、カンジャンケジャン4000、ヤンニョムケジャン1800

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。

料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/

飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階

Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9

横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・伊勢佐木モール8分、桜木町駅・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分

営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜日 ※祝日営業

※営業時間外でも店に店員がいる時は電話対応しております

予約方法① TEL 045-305-5757

予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/

予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー