前回の続きですニコニコ


冬のNYレストランウィークについて前回の記事は

こちら




先ずはお寿司を食べに行ったお店は

Kissaki




ディナーなので、3コース 60ドル



ドリンクは別料金ですが

レストランウィーク価格で

ペアリングで選ばれた2種類の日本酒が

グラスで9ドルでありましたニコニコ



特別純米と濁りスパーリング



特別純米をAmoちゃんが飲みたいと言うので

オーダーしたら「白壁蔵」という銘柄でした




若いアジア系の男子が綺麗な手元で注いでくれる☺️



久しぶりの日本酒

美味しい🥹




NYでも日本酒は人気があるのか割と大きな

リカーショップへ行けば、日本酒が買えます。


特に、「獺祭」は人気なようで

アメリカでも作られていて酒造があります



久しぶりに飲んだ日本酒が胃袋に染み渡ったところに
一品目がやってきました❣️



味噌漬けの甘鯛とお味噌汁です



普段自炊でお魚はサーモンをグリルして
食べる事はよくあるけど
ローズマリーとオリーブオイルでマリネして
焼いて食べるので

味噌漬にしたお魚、
しかも甘鯛を食べれる事だけでも
もう嬉し過ぎちやって泣き笑い
(ちゃんと美味しかったです)


付け合わせの赤いのは
プチトマトを甘くしたやつ?
海苔の佃煮

(なんか、斬新 笑)


そして、2品目のお寿司は8カンのおまかせです



ブラボー👏🏻なビジュアルだけど



お寿司にトリュフやキャビアが乗せられて

なんか邪道なだぁ笑

という印象のお寿司でしたが



食べてビックリ、

どれも香り高いトッピングと見事にマッチして

邪道が好きになりました指差し飛び出すハート


のどぐろだけはシンプルに食べれたのもポイント高い❣️



お醤油を付けずに
そのまま食べて下さい

っていう
コンセプトはきっと外国人の
お寿司を食べ慣れていない方達への

生魚を美味しく食べて欲しい
という工夫

でもあるのではないのでしょうか?

(じゃないと醤油とワサビを
ピタピタに付けてしまう確率120%!!で
日本人同伴者をイライラさせない為にも
素晴らしい笑い泣き)


柚子、トリュフの香りのある物で
醤油を極力抑えた「UMAMI」のある味わいでした。


※UMAMIって日本好きな外国人に
認知度が高い言葉になりつつあります。
(あくまで日本オタクの人たちね)


デザートは



バニラモナカアイス🍨

日本人の私としては
お、おう。。。普通。。
(美味しいです)


もうちょっと斬新な物を求めてしまう。
と、ふと先程、お寿司の斬新さに
邪道だなぁ、と一種思っていた事に
ない物ねだりの自分に気がつく驚き


今回の「Kissaki Sushi」
ウニ、いくら、のどぐろ、カツオ、ハマチなど
普段アメリカのスーパーのお寿司にはない
ラインナップのお魚が食べれて
とても大満足でした♡


※握りのサイズは小さくパクっと瞬殺で
量は少ないです。
沢山食べたい方は追加でオーダー出来ます。



そんなこんなでお会計は

大人2人で

プリフィックスディナー
60ドル×2
日本酒×2
+ 税金、チップを入れて
Total   約180ドル


なので、NYのお寿司屋さんで
アルコールを頼んで
この価格ならかなりお得❣️❣️



NYの物価高でも外食をもっと楽しめる
レストランウィークは期間中にNYに
来る機会があれば是非お勧めしたいですウインク