弁護士の信頼 | 弁護士法人アイリスのブログ

弁護士法人アイリスのブログ

弁護士法人アイリスは、大阪府枚方市、茨木市、高槻市に事務所をもつ弁護士法人です。弁護士業務の雑感や判例の紹介などを書いていきます。


テーマ:

大阪弁護士会には図書室があり、書籍や判例などを調べることができます。

法学雑誌のデータも図書室内のPC内に保存されており、該当ページを図書室内のコピー機で印刷することもできるのですが、

印刷は1枚につき10円の費用がかかります。

 

驚くべきはここからで、費用は窓口で支払うのですが、印刷した枚数は自己申告です。

証拠資料は必要ありません。

そもそも印刷をしたか否かを監督する職員もいないので、自己申告をしなければ費用の支払を免れるなんてことも事実上可能です。

先日職員同士が話しているのを耳にしたのですが、

「みんなちゃんと自己申告してくれはるねん、すごいなあ」と言っていました。

 

これは一例なのですが(そしてとても小さい話で恐縮なのですが)、弁護士という職業が信頼されていて、信頼に値する人が弁護士で多いことの証だなと感じました。

 

昨今弁護士の不祥事も報告されていますし、正義にもとる弁護活動をする弁護士の話も聞きますが、

やはり弁護士は信頼されている仕事で、その信頼を裏切らないように、日々精進すべきだなと思う今日この頃です。

irisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス