弁護士法人アイリスのブログ

弁護士法人アイリスは、大阪府枚方市、茨木市、高槻市に事務所をもつ弁護士法人です。弁護士業務の雑感や判例の紹介などを書いていきます。


テーマ:

裁判になった場合,「どのくらいの時間がかかるか」というご質問がよくあります。

 

裁判によって様々ですが,一般的な民事事件(個人や会社間の事件など)についてお話すると,

第1審(地方裁判所で行うことが多いです)だけで1年ほどはかかってしまいます。

 

長くかかる理由ですが,

裁判は,基本的に書面を出し合って,主張をしたり,証拠を提出したりします。

 

裁判は1か月に1度程度しか開かれず,裁判で,片方の当事者-たとえば原告が主張をしたら,

次の裁判で被告が反論をし,その次に原告が再反論・・・を繰り返します。

 

したがって,主張が出そろうまでにも相当な時間がかかります。

 

主張がそろったら,裁判官もある程度事件について考えがまとまるので,

和解の話になることが多いですが,

 

和解がまとまらなければ,証人尋問などに移り,裁判が終結し,判決という流れとなります。

 

一般の皆様の感覚からすれば長いとお感じになるかもしれませんが,

1か月の準備期間の間に,主張にもれがないように,しっかりと判例や学説を検討し,当事者の皆様のお話がきちんと伺うと,時間が足りないこともあるのです。

 

迅速にかつ丁寧に,事件解決のその日まで日々励んでおりますニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

irisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。