↑この写真は、うちの庭(2016年5月 日本)です。

 

このブログの筆者(私)について書かせていただきます。

 

 

 

【庭造りを始めたきっかけ】

 

1994年から1995年にかけて、

カナダ東部の

オンタリオ州の一戸建てをお借りして

暮らしました。

 

そこは手入れの行き届いた古い住宅の並ぶ住宅街で、

私が暮らした家のフロントヤードは青い芝が広がり、

サトウカエデの大木がありました。

玄関前にはジャーマンカモミールなどが地植えされていました。

 

玄関横にあるアイアンの手すりには

プラスチックのプランターがかけられ

オーナーが花を植えていたのですが、

そのお花にハミングバードがやって来ているのを見ました。

 

バックヤードは、

日本だったら家が

少なくとも2軒は建ちそうな広さで、

オーナーはドッグランとして

使っていらっしゃいました。

青々とした芝が風に揺れてなびく姿は

風がまるで生き物のように感じられて....。

縦に長い長い花壇があって....。

野生のリスがいて、たまにラクーンも。

ブルージェイ、カーディナルも見ました。

夏の夕方には、

たまにスカンクが現れるんです。

家のすぐ側の白樺にはキツツキがやって来て、

ドドドドっと

お家のリフォーム工事のような音をさせるので

何事かとびっくりしました。

 

 

 

 

 

カナダの暮らしに魅了された私は

「日本に帰ったら広い庭を持って、

 カナダのような暮らしがしたい。」

と、

帰国後 家探しを始めたのですが、

広い庭に広い家となると予算が....。

というわけで、

都会と田舎の真ん中ぐらいの場所に

小さな庭と小さな家を手に入れました。

 

 

それから25年以上経ちました。

この25年間、

手入れをしていた時期もあれば

放置気味の時期もあり

記録に残すほどの庭ではないとも思っていたのですが、

最近になって

備忘のために記録しておけばよかったなと思うようになり

今更ですがブログを書くことにしました。

 

ただの備忘録な上に

ガーデニングについては

何年経っても相変わらずの初心者なので

ためになる話など何もないブログですが、

温かい目で見守っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

筆者

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります。

↓こちらをポチッと。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村