こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

9月に入りましたが、猛暑日のところも多いみたいですね…!

 

これだけ暑いと、まだ夏野菜がおいしいですね~!

 

ということで夏野菜の一汁一菜献立。

(少し前に作った料理ですが、、)

 

先日、実家からもらってきた野菜たちで作りました♪

 

ゴーヤと、味噌汁のオクラも母が育てたものです。

 

茄子漬けももらってきました!(姉作)

最初はきれいな青だったんです。。

 

ゴーヤチャンプルは、ありあわせで作ったのですが

もやしでボリュームが出て

ツナ缶のうまみが加わって

おいしくできたのでレシピをご紹介しますね~!

 

たんぱく質も野菜もとれてボリュームがあるので

一汁一菜のメインにもおすすめです。

 

【材料(2人分)】

ゴーヤ 1/2本

もやし 1/2袋

ツナ缶 1/2缶

もめん豆腐 1/2丁(150g)

卵 1個

油 小さじ2

醤油 小さじ1

塩、こしょう 各適量

 

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切って種とワタを除いて、3~4mmに切る。

豆腐は厚さ1cmに切る。

2.フライパンに油を熱してゴーヤ、もやし、豆腐、ツナを順に入れて炒めていく。

3.醤油で味をつけたら、溶いた卵を回し入れて、半熟状になってきたらざっと混ぜて、塩、こしょうで味を調える。

 

私の好みですが…

ゴーヤチャンプルは、やっぱり豆腐入りで、

卵はちょっと半熟な部分がある感じが好きです♪

 

 

それでは油断せず熱中症に気を付けて

しっかり食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?