こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日は雨の地域も多いようで、ようやく梅雨入りしそうな感じですね。

 

この時期は梅雨イワシもいいですが、カツオもおいしいです!

 

私が好きなのはタルタル。

 

 

毎年、年に何回も作っちゃうお気に入りレシピです。

これと赤ワインが最高なんですよ~♬

 

ケッパーはいつも酢漬けタイプを使っていたのですが

イタリア人シェフの方のレシピ本で

「ケッパーは断然塩漬け!」と書いてあったので、使ってみました。

30分くらい水につけて塩抜きして使うといいみたいです。

 

塩漬けを使ってみた感想は、

酢漬けの酸味がないぶん、ちょっとパンチにかける感じなんですが

ケッパーそのものの味とか食べ応えが楽しめるのかなと?

おいしくできましたよ♪

 

まだ使い慣れていませんがパスタとか、煮込みとか、他の料理だと、いっそう塩漬けの良さが味わえそうな気がしています。

色々使って、またご紹介できるといいなーと思います!

 

カツオのタルタルに使う粒マスタードと。

どちらも業務スーパーでお手頃価格で手に入れられますよ♪

 

近くにない方は楽天でどうぞ!

(アフィリエイトを利用しています)

 

 

ワインは、ちょっと珍しい気分で南アフリカのピノタージュと!

ワインのほうが強い感じでしたが、黒コショウ増量したら相性バッチリでした◎

 

 

 

 

赤と合わせるのが好きですが、粒マスタードの酸味に合わせて白もおいしいですし、

ぜひそのときあるワインと楽しんでみてくださいね♪

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?