こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日はフライパンで簡単にできるお米料理をご紹介します!

 

パエリア…と見せかけて、

サフランも入っておらず具もエビだけなのでエビごはんです。

 

パエリアのお米は研がずに使って、スープをお米に吸わせます。

 

日頃、何回も水を変えて研いで白米を炊いていることと比べると、

なんだかラクしておいしい♬が味わえちゃいますね(笑)

 

というわけでパエリア風に!

手軽にお米料理を楽しみたいときにおすすめのレシピです。

 

【材料(2人分)】

精白米 1/2合(75g)

有頭エビ 2尾

ベーコン 1枚

玉ねぎ 1/4個(50g)

オリーブオイル 大さじ1

カットトマト缶 50g

水 200㏄~

白ワイン 大さじ1

塩、こしょう 各少々

オリーブ、刻みパセリ 各適量

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは短冊切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して1を入れて炒めたらトマト、水、白ワインを入れて煮立てる。

3.お米、エビ、塩、こしょうを入れて、煮立ったら弱火で15分程炊いていく。

4.水分が減って炊き上がったら、仕上げに強火で軽く焼き、オリーブ、刻みパセリを散らす。

 

※水は様子を見て足すなど調整してください。

※塩は1gくらいでよさそうですが、味をみて調整してください。

 

 

このご飯、エビの旨味&香りがすごくいいんですよ~!

 

炊いているときからソワソワします。

 

有頭えびは見た目もごちそう感でますし、オススメです。

 

もちろん鶏肉など他の具でも同様にできますので、

色々アレンジも楽しんでください♪

 

 

ワインが飲みたい気分です。

シチリアのロゼと。

 

 

 

 

友人から

 

「ワインって種類とか料理とか何を合わせたらいいかわからない」

 

と言われましたが、

 

一番簡単なのは【色】だと思います。

 

赤身の牛肉なら赤ワインとか

白っぽい鶏肉なら白ワインとか

 

これでまずはかなり楽しめると思います!

 

飲んでいくうちに楽しみも広がると思いますし、

まずは【色】であわせてみてはいかがでしょう♪

 

というわけで、エビ×ロゼワインでした。

 

パン飲みも好きですが、お米飲みも最高です~◎

 

 

それではみなさま

おいしいご飯とどうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発、撮影、コラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹