半年とれなかった頸のしびれと痛み 副神経・頚神経叢/超音波エコー鍼  | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

  首の横から顎・耳の下まで痺れる症状とその治療法について

 





 症状


30代女性のAさんは、半年前から痛い方の首を伸ばしたり同じ方向を向き続けると、首の横が痺れるという症状に悩まされていました。

この症状は日常生活に支障をきたし、仕事や家事に集中することが難しくなっていました。

痺れや痛みには波があり、そのうち良くなるだろうと自分でほぐしたりストレッチしたり湿布を貼ったりしましたが痺れと痛みは消えることはありませんでした。

症状の原因

首の横が痺れる原因は多岐にわたりますが、Aさんの場合、副神経と頚神経叢の問題が関与していることが判明しました。

副神経は首から肩にかけての筋肉を支配しており、頚神経叢は首の神経の集まりで、これらが圧迫されると痺れや痛みが生じることがあります。




超音波エコーを用いた治療

Aさんは、超音波エコーを用いた鍼治療を試みることにしました。

超音波エコーを使用することで、リアルタイムで体内の状態を確認しながら、正確にターゲットを特定して鍼を刺すことが可能です。

この方法は、従来の手法に比べて高い精度で治療を行うことができ、世界でも珍しい先進的な治療法です。

肩こりや頭痛に対しても、副神経への鍼治療が効果的であることが報告されています。


詳しくは下記URLをご覧ください!!

#38 肩こり・頭痛に対して副神経へのはり治療が効果的です 

 https://www.shinmori-medical.com/blog/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E9%A0%AD%E7%97%9B





治療の経過と効果

Aさんは、超音波エコーを用いた鍼治療を受けた後、首の横の痺れが徐々に軽減し、2日後には痺れは無くなっていました。

特に、副神経と頚神経叢に対する鍼治療が効果的で、痛みも半減しました。

治療を続けることで、さらに症状が改善されることが期待されています。


 まとめ

首の横が痺れるという症状は、日常生活に大きな影響を与えることがありますが、適切な治療法を見つけることで改善することができます。

Aさんのように、副神経や頚神経叢に問題がある場合、鍼治療が有効な選択肢となることがあります。

もし同じような症状に悩んでいる方がいれば、一度鍼治療を試してみる価値があるかもしれません。



 注意点

鍼治療は専門的な技術を要するため、信頼できる鍼灸師に相談することが重要です。また、症状が改善しない場合や悪化する場合は、他の医療機関での診察を受けることをお勧めします。


---


このブログ記事が、同じような症状に悩む方々の参考になれば幸いです。健康で快適な生活を送るために、自分に合った治療法を見つけることが大切です。


======================= 

腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください 

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら

新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら

========================

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 Q.L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

❶L4脊髄神経後枝内側枝

(L5横突起基部)

❷L4L5椎間関節

❸L3 脊髄神経後枝内側枝

(L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから


https://www.shinmori-medical.com/saiyou