2年間諦めていた足のしびれ | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

こんにちは。

長谷川です。

今回は足🦵のしびれの症例報告です。

◆50代 女性
◆2年前ぐらいからお尻のあたり
特にスネ〜足の甲にかけては常にしびれている状態
何年か前に整形外科でブロック注射をするも変化なし
もう治らないかもと治療を諦めていた
最近、更に痛みやしびれが増してしまい
治療をしようと決断


画像でわかりやすく説明するため
特にしびれを感じる部分を水色のラインで色付けしました


この方の様にスネ🦵や足の甲🦶にしびれを訴える方はたくさんいらっしゃいます。
また、常にしびれているので悲しいことにしびれに慣れてしまったり諦めて治療を放置している方もたくさんいらっしゃいます…

🔑治療内容
スネがしびれていますが
全体の体の状態をみて
お尻の緊張がかなり強いなと判断しました。
スネの神経周りのリリースもそうですが
お尻や大腿部の神経のリリースを中心に丁寧に行って行く事にしました。

画像の水色のラインの周りを丁寧に治療💡


お尻の神経は足の先🦵まで枝分かれしながら繋がっています。

1回目の治療の後
少ししびれの強さが減るがまた元に戻ってしまう状態

2〜4回治療していくと
しびれを感じない日や範囲が狭まって来ているとのこと
お尻やスネのしびれが無くなり🦶足の甲のしびれのみに軽減


更に何回か治療を進めていき
治療中にほぐれてくるとしびれが完璧に無くなる瞬間があり
諦めていたしびれからどんどん解放されていく感じが嬉しいとおっしゃってくれました。


現在は親指の先あたりにしびれが残っている程度まで改善して来ています。


治療頻度としては
週に一回
鍼や神経のリリース治療をして
2ヶ月程で改善してきました。


長年のしびれを諦めて放置している方がたくさんいらっしゃると思います。
諦めていたしびれでも改善していくケースはたくさんあります。

一度、当院にご相談頂ければと思います。