おはようございます。

 

 

過食症があってもなくても100点!

過食症専門カウンセラー安藤静希です。

>>プロフィールはこちら

 

※今日はお子さまの過食症卒業を支えるお母さま向けの記事です。

 

 

 

 

唐突なんですけど、

 

私いま、自分の60代は
どんなことしてるだろうな~

 

って結構楽しみだったりします。

 

 

「もう、生きるのいいかな。」

 

って、20代の頃に人生諦めかけた私が です。

 

 

これには母の存在が
影響してるなと思っていて、

 

今日はそのお話を
シェアさせてくださいね。

 

 

 

60代の私の母は今、
習い事を3つしてます。

 

 

どれも自分の好きなことで、
学ぶことがとっても楽しそうです。

 

体力あるな~って思うし、

パワフルです。

 

 

私、そんな母の姿を

見るのがすごく嬉しいんです。

 

 

家族のために
家族第一で
生きてきた人だから

 

自分のための楽しみをみつけてるのが
すごくうれしいのです。

 

 

そんな母を見てると、

60代も楽しそうだな~
って自然と思えてきます。

 

 

 

 

「お母さん」って、

 

楽しそうな姿見せてるだけで
もう充分なのかもしれない。

 

 

あれをしてあげられなかった
これもしてあげられなかった

 

って後悔することが


もしかしたらこれまでの子育てで
あるかもしれないけれど


それは思ってるより
重要じゃないかもしれない。

 

 

 

よく母も言うんです。

「もっとこうしてやりたかった」的なこと。

 

 

でも、それって

 

私がまーったく気にしてないこと
ばっかりなんです。笑

 

 

「え?全然そこ気にしてないけど・・・」

 

って言っても、
母はどこか申し訳なさそう。

 

 

 

その後悔とか罪悪感は

母にとってはきっと

必要なものなんだと思うので

 

必要以上に否定もしないで

「そっか~」って聞いてます。

 


でも、私(子ども)には必要ないもの。

 

 

ってね、

 

子ども目線ならわかることが

いざ自分が親になってみたら
分からないもので、

私もたまに迷子になりますが、笑

 

 

「お母さん」が自分の人生を楽しむことで

 

子どもは思ってるよりずっと大きな恩恵を受け取るんだな

 

ということを感じます。

 

 

それではまた^^

 

 

 


 

ベル3/23(水)募集開始ベル

メルマガより先行募集!

 


 

<4月開講>お子さまを過食症卒業に導く関わり方が3ヶ月」で身につく実践講座

個別相談会&説明会 を開催します。

 

メルマガから先行して募集しますので、

気になる方はご登録をお願いいたします^^

 

 

登録も解除も簡単です♪

 

 

ベル安藤静希の情報発信はメルマガをメインとしております。

過食症の元当事者としてお伝えできることを発信しています。

読者さまからは、

「うちの子もそうです!」
「勇気をもらって嬉しいです」


などのお声をいただいております。

カウンセリングや各種講座のご案内もメルマガからとなりますので、ぜひご登録ください^^

「登録」も「配信停止」もとても簡単です♪

無料メール講座(メルマガ)のご登録はこちらから↓↓↓

 

■人気記事
 
■摂食障害の理解を深める
 
■こんなときはどうする?

 

■安藤静希の摂食障害卒業の道のり

 

 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村