ともかく、空港から出ないことには話にならない。
ガイドブックによれば、ホテルのあるダウンタウンへは車で40分ほどらしい。
徒歩は不可能。


ウロウロしているうち、こんな看板を見つけた。
「METRO AIRPORT DIRECT」
メトロといっても地下鉄ではなくバスだ。
空港からダウンタウンまでノンストップの直行便らしい。$15.00。


ようやくそれらしきバスが到着。
他の客に続き、乗り込む。
運賃は前払い制で、運転席横に機械の投入口がある。この辺は日本と同じか。
まず1ドル札を入れてみる。反応なし。もう一枚投入。やはり反応なし。


何これ?


いくら入れたか、どこにも表示されない。返金させようにも、ボタンさえない。
ちゃんと受け付けてんのか、これ?不安になってきた。

運転手は外で仲間と談笑しており、こちらに気付く様子もない。
私の後ろに並んでいた黒人女性が、「それでいいのよ」みたいなことを言ってくる。
いやいや良くないでしょ、まだ2ドルしか……。


そうこうしているうちに、どんどん乗客が私の後に列をなしていく。
既に着席している乗客らが、私の様子を見てやいのやいの言っている。
みんな親切にアドバイスしているのだろうが、いっぺんに言うものだから全く聞き取れな
い。


もう完全に頭は真っ白。汗ダラダラ。大パニックである。



唯一の救いは、これが新婚旅行じゃなかったということだ。


成田離婚、確実。