シュトレン2013 | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

こんばんは。


今年も残すところあと6日!
はやいです。


さてさて、
クリスマスは昨日でしたが、
今年のシュトレンのお話を。

シュトレンはドイツの発酵菓子で、
近年では日本でもよく見かけるようになり、
着実に存在感を増している気がします。

クリスマスを待つアドベントの間に
少しずつスライスして食べていく、
この時期ならではの楽しみのひとつ。


ドライフルーツやナッツが
練りこまれた生地で、
まわりは真っ白な粉砂糖で
コーティングされています。


毎年、どこのシュトレンを買おうか
迷うのですが、
今年はこのふたつ。
{BA64A243-ACC1-42A4-A075-BFA8846610A0:01}
右・365日さん
左・KANEL BREADさん


どちらもパッケージも素敵。

まず、365日さんのシュトレン。
{AFF63880-036A-4AB2-93B6-73A6D6B47C63:01}
パウンドケーキの様な形で、
粉砂糖もだいぶ馴染んできています。
{AD38E1C2-A58B-40F1-9994-E5D462CEF060:01}
ご覧の通り、
様々なドライフルーツやナッツが
たっぷり。

生地がしっとりしていて
まるでケーキのようなシュトレンでした♡


お次はこちら。
{8498FAD3-F500-499B-B4D8-F2D7C98601D7:01}
ちょっと小ぶり。
こちらは楕円形。
{67E04BE0-291F-45C9-82E1-58D0BC33FCAC:01}
さっくり、ざっくり、
ホロホロで、
クッキーに近いような食感。

うまく切れない位、ホロホロ!
{ADC665EC-561D-4D5B-9BDF-1D37BCB8E40D:01}
まわりが崩れちゃいました…
が、独特の食感が新鮮でした。


対照的な2種のシュトレン、
どちらも当たりでした♪


大好きなヒンメルさんの
柚子のシュトレンを買いそびれたのが
心残りですが…
2013年もシュトレン満喫。


ごちそうさまでした!


クリスマスには可愛いスパッツ?
もらいました。
{A47E4645-6C0A-4E01-96AA-527B8AC5EBAB:01}
いつ履こう。笑


さ、今日も遅くなりそうですが
お仕事頑張ります。

落ち着いたら、
那須のパン屋さんもゆっくり
ご紹介したいです。

ではでは
皆様あたたかくしてお過ごしください。



☆☆☆☆☆
おーさかさん
ありがとうございます!
那須は雪でした>_<寒かったです。
が、色々勉強出来ました。
過ぎちゃいましたが
メリークリスマスでした!

将旦那さん
メリークリスマスでした♪
ありがとうございます^_^
横顔は普段自分で見ないので
なんだか新鮮でした。