パピークラス第35クール(1) | アイリーblog

アイリーblog

-アイリー動物病院スタッフブログ-

今回は継続組に加えてモン(シーズー)が初参加でしたラブラブ

 

image

 

まずは、みんなの相性を見るためにも

挨拶の練習からスタートです。

さすが、つむぎちゃんは堂々としています。

初めてのモン君に興味津々ですが、相手が

後ろに下がり始めると、それ以上前に行かず、

ちゃんと待っていられるところが、つむちゃんのスゴイところキラキラ

 

 

相手を追い詰めない、相手から来るのを待つ。

「犬同士の挨拶」の中で、とっても大切なことです!!

モンちゃんも興味はあるけど、顔を近づけられるとまだ怖い…

といったところですが、回を重ね「大丈夫」を積み重ねることで、

変わっていくと思います照れ

 

続いて、人からおやつをもらい、家族以外のどんな人が近づいてきても

大丈夫な「人大好き」な子になってもらう練習です。

家族構成の中にいない人(小さな子供・高齢者・大柄な男性‥)から

おやつをもらうことで、どんなタイプの人も大丈夫なってもらいたいですね。

 

image image

 

続いて今回のテーマである、人と犬とのコミュニケーションの基礎になる

ホールディングの練習です。

パピーのうちから人に抑制されることに慣れることはとても大切です。

初めてのモン君をモデルに、岡本先生がポイントをお伝えします。

 

image image

 

初めての体勢に最初は抵抗してしまうこともあるかもしれませんが、

そんな時はおやつを舐めさせながら、気を逸らして慣れさせていきます。

 

 

ルイ君はもうばっちりですねOK

そうしたら、次は片手でホールディング、片手で体のあちこちを触る練習です。

 

image image

 

つむちゃん寝てるし笑い泣きここまでリラックスできれば最高ですグッ

 

image image

 

最後は性格の似たもの同士で呼び戻しの練習を兼ねつつフリープレイ。

他のワンちゃんがちょっと苦手なルイ君とティアラちゃん、

お互いをビミョーに避けつつ、ちゃんと呼び戻しの声に反応している姿が

とても微笑ましかったですラブ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パピークラスの受講生を随時受け付けております!

4回受講された方には、岡本先生からの修了証と
当院からプレゼントをお渡ししていますpresent*

物事をたくさん吸収できるこの時期に、良い経験を積めるよう
当院のパピークラスをぜひご活用下さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆