パピークラス第25クール(1) | アイリーblog

アイリーblog

-アイリー動物病院スタッフブログ-

隔週日曜に開催されている子犬のしつけ方教室「パピークラス」♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。第25クールスケジュール*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

2/2(日) ①抱っこされても平気になろう
2/16(日) ②犬は自分の名前を知っている?
3/1(日) ③子犬が安心できるスペースを作りましょう
3/15(日) ④楽しいお散歩のために散歩

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

年明け後最初のクールがスタートしました。

今回のメンバーは、ポメラニアンのあかねちゃん

柴犬のはるちゃん、ゴールデンドゥードルのカフーちゃん

女子3人組です。

image

 

まずは岡本先生からパピークラスの目的の説明があり、続いて、

みんなの性格や相性を見させてもらいます。

 

 

あかねちゃんとはるちゃんは、慎重派な上に緊張が加わり、

ちょっと怖がっている様子。

対してカフーちゃんは積極派な上に6ヶ月で既に体も大きいため、

みんなとの間に岡本先生が上手く介入しながら進めていきます。

 

まずは人からおやつをもらう練習で、この環境に慣れてもらうところから。

カフーちゃんはおやつも人も大好きラブラブ

 

image image

 

院長やスタッフからもどんどんもらって下さいね。

 

image image

 

あかねちゃん、緊張しながらも少しずつ前に出てこれるようにグッ

 

image image

 

続いて今回のテーマである、人と犬とのコミュニケーションの基礎になる

ホールディングの練習です。

カフーちゃんをモデルに、ホールディングのポイントと、

慣れてきたら体のあちこちを触る練習もしていくことをお伝えしました。

 

image

 

 

ご家族二人の場合は、ホールディングする人と、

おやつをあげる人に分かれてやるといいですね。

 

image image

 

あかねちゃん、なんと寝てしまいました爆  笑かわいすぎるラブラブ

 

image

 

はるちゃん、慣れない姿勢で足にピーンと力が入っています。

 

image image

 

おやつをもらっているうちに少しずつ緩んできたかな照れ

 

image

 

体の大きなカフーちゃんにはこんなホールディングの方法も

あることをお伝えしました。

image

 

お家でも夜のまったりとした時間なんかに練習してください。

5分10分と時間を伸ばしていき、最終的にはドラマ一本見終わる位まで

できることが目標ですウインク

 

最後は次回の予習。

首輪を掴むのに伸びてくる手を怖がらないようにするための練習。

こんなことをしていますよ下矢印

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パピークラスの受講生を随時受け付けております!

4回受講された方には、岡本先生からの修了証と
当院からプレゼントをお渡ししていますpresent*

クールの途中からや単発での参加も可能です。
また4回目以降の継続ももちろん大歓迎です。
物事をたくさん吸収できるこの時期に、良い経験を積めるよう
当院のパピークラスをぜひご活用下さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆