嬉しい報告! | 3社を経営する事業家UEのブログ

3社を経営する事業家UEのブログ

当時24歳でオープンの飲食店を黒字化、他の事業も軌道に乗せる

人として大切にしている考え方、在り方に加えて、実践を通した確かなノウハウ

ALTグループ会社3社運営
あいあい株式会社(飲食)/台日商事株式会社(人材紹介)/経営サポートLINK UP(補助金サポート)

昨日はコンサルティング先の飲食店さんから、嬉しい報告がありました!


「2月の実績で、黒字化しました!」


去年の10月からサポートさせて頂いてまして、12月は当然黒字でしたが、それ以外の月で黒字化させる事が使命でしたので、喜びもひとしお。





やはりお客さんが喜ぶ姿が、一番のやり甲斐です。


今回のコンサル内容について、参考になればと少しシェアします。


今回の飲食店で実践したのは、主に店長さんのマインドセット改革。


当初、お話した際は、自分のお店という感覚はあまりなく、あくまでオーナーさんのお店に立っている雇われの自分、といった状態でした。


やってくるお客さんも、オーナーさんの知り合いばかり。オーナーの知り合いだからと、あまり積極的に自分の売り込みもせず、ただお店を回すことに集中。


しかし、オーナーさんは、お店には立ってません。


お客さんからすれば、その店長さんがお店の顔です。



カウンターだけの店なので、店長さんの立ち居振る舞いが、お客さんの満足度に直結します。


まず、僕が提案したのは、お客さんの情報をメモして、顧客データ、顧客リストを作成すること。


店長さんの調理技術は高く、味も良かったので、そこは対策する必要なし。


お客さんの名前、連絡先のほか、アレルギーや、食べられないもの、誰と来たのか?、誕生日は?、初めての来店はいつ?、2回目来たのはいつ?、、、、、等、お客さんの情報を幅広くデータ取ることを進めました。


毎週の打ち合わせ時に、どんなお客さんが来たのか、確認し、データ入力出来ているのかヒアリング。


着実にリストが増えていき、その過程で、お客さんへの興味が自然と増すので、少しずつお店への愛着、責任感が出てきたんだと思います。



その結果、2月で売上アップ。12月以外で初の黒字化達成。


全て店長さんの力です。


3月からは、オーナーから店舗を引き継ぐことも決意されました。


まだまだ売上伸びていくと思いますので、今後が楽しみです。