記念の日 | イリちゃんのブログ
2018年03月03日(土) 22時44分22秒

記念の日

テーマ:ブログ
国民の祝日のうち“記念”とつくのは、2月11日の「建国記念の日」と、5月3日の「憲法記念日」
微妙な違いに気づいたでしょうか?
そう“記念の日”と“記念日”って違いがあるんだけど、これって何の違いなんだろうと思い、サクッと調べてみたんだ。
「憲法記念日」の5月3日は、1947年同日に「日本国憲法」が施行された日、言わば日本国憲法の誕生日って感じかな。
方や「建国記念の日」って、そもそも制定されたのが1966年なんだって。
じゃあ、2月11日って何なのかというと、初代天皇とされる神武天皇の即位した日の新暦換算日なんだそうです。
詳細な経緯は省略するけど、要は日本という国が建国された事実をお祝いするための日みたい、建国記念の日って。

さて、わがブリンプクラブが記念している日も二つ、3月3日と8月5日。
8月5日は、夢工場のメジャーデビューシングル「フォトジェニック・エンジェル」の発売日。
まさに「デビュー記念日」
方や3月3日って、決してその日にバンドを結成したわけではなくて、後からその日を結成日にしようぜって5人で決めた日なんだ。
そうやって考えると3月3日は「バンド結成記念日」ではなく、「バンド結成記念の日」なのかなあ。
ヒロベ、アサイ、ベン、マッケン、イリサの5人でバンドを結成したという事実をお祝いする日。

本当のバンド結成日っていつなんだろう。
アサイと二人でバンドやろうぜって話した日や、ヒロベが参加することになった日、僕がマッケンをバンドに誘った日や、ベンと初めて音を合わせた日…
そもそも、それが何月何日なのかなんて一切記録に残ってないしなあ。
きっと現代だったら「バンドやろうぜ」「OK」とか、「休み時間にバンド誘ったら、マッケンOKだって」とか、LINEなんかにログが残ってて、後で検索すればそれがいつだったのかわかるのにね。

ということで、本日3月3日は「バンド結成記念の日」
乾杯。

イリちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス