今年は不作らしく梅が高い😢


1年に一度まとめて作るものなので、

毎年無農薬の梅と天日塩にこだわって作っていましたが流石に昨年と比べて梅が2〜3倍するので、無農薬は一旦断念し、大きめの南高梅を5キロ6000円程度でメルカリでゲットしました!


素粒水に浸してから作るからきっと大丈夫🙆‍♀️


立派な梅✨

箱を開けるとものすごく良い香り✨



梅にホワイトリカーまぶしてカビ防止対策をしてから、天日塩をまぶしました。

我が家は長期保存のため塩分20%で作ります😊




こちらは静岡の青梅で無農薬の梅1キロで梅醤油を仕込みました。


梅がヒタヒタに浸かるまで醤油をいれて、

1カ月寝かせるだけで梅風味の醤油ができあがります✨

余った梅はお料理にも使えます😊

ちょっと長めにつけておくと醤油が染み込むので梅醬をつくって梅醬番茶にするのがおススメです。


酒瓶3本分できました🥰

白身のお刺身とかによく合います😊

一時期全ての添加物に反応するようになり、

お刺身を食べる際にチューブのわさびが使えず、この梅醤油に助けられました。。


梅仕事は楽しい✨

また梅が手に入ったら梅味噌もつくってみよう💪