引き継ぎと不安の話 | しあわせならたいどでしめそうよ

しあわせならたいどでしめそうよ

つれづれなるままに。地方出身の単身会社員、思い付くことを書いていこうと思います。クリスチャンでADHDです。

◆いつも喜んでいなさい-テサロニケ人への第一の手紙5章16節

こんにちは


久々に仕事の話です




↑こちらで書いた、物言いの厳しめな方(仮にAさん)


こんな記事を書いといて、

去年からちょくちょく「それってどうなん??」て思うことがあったりで、

基本はより良い提言をしてくださっていると分かっているんですが、

「やっぱりつらい…?」と思ったり、

「これはどう考えても意地悪なんじゃない…!?プンプン」みたいなこともあったりで、

時々上司に相談したりして、やっていたんですが。




前職は、トップ(代表)がパワハラ風味だったので、どうしようもなかったけど、

今の職場はまわりの人も上長も、Aさんのそういう性分のことを認識してて何とかしてくれようとしているから、その分まだいい、


…と思いつつも、

そうは言ってもやっぱりつらいわ!!みたいな状態だったのです。




…本当に、配置換えとかでAさんとの接点を減らしていただこうかとすら思っていたのですが…




本気でそう思い始めた矢先、

同じチームの同僚の方(仮にBさん)が退職されることが分かりまして。




えっ?びっくり




その方(Bさん)は、同じ拠点にいて、

また特にAさんとの間の緩衝みたいな役割ももってくださってて、


たぶんBさんの主な仕事を引き継ぐことになる…のもそうだし、

ということはAさんとより接点が増えるということで、



まじかーーー




接点を減らしてもらおうと思っていたくらいなのに、

むしろさらに増えてしまう、、、、!




こわい、、、!!!泣くうさぎ





それを考えただけで本当に泣きそうになりましたし、

実際、泣いてました(苦笑)



ふとしたことで、泣きスイッチが入ると涙が止まらない~~泣くうさぎ




Bさんにも安心して去ってほしいのに、、

特に近い位置にいるまわりの方にはご心配をおかけしたかと思います…真顔




なんかさすがにヤバくないか私?みたいな感じが自分でもしまして、、




とにかく不安すぎる


不安しかない…ってまさにそれよ




Aさんとうまくやっていけるか…というのもそうなんですけど


心身ともにおかしくなってた6年前と同じ状況じゃね?

っていう、懸念が…!!




あのときも、

(要因がいろいろ重なりはあったろうけども)

発端は、同僚が辞めてその業務を引き継いだことでした…!


(※勤続の長いベテランさんだったため、

後釜となる新人さんに引き継ぐのは無理だろうということで、同じチームの私が一旦全部引き継ぐことになった)




最初は残業での物理的な疲れからだったんですけどね。(たぶん)


だんだんメンタルにも来てしまい…体調にも異変が…





あのときも、あまりにつらくてお笑いの動画を延々と見ていました…

(それまでお笑いとか全然知らなかったけどサンドウィッチマンとか知るようになったよ)





同じだ…!


今もお笑い動画を延々と見てしまっている…!

(サンドウィッチマンじゃないけど)




あのとき以来、そこはかとない体調不良がずっとあるんよね…

(一時期は胃が気持ち悪くて食べられないとか、眠れないとか、動悸とかいろいろあり、

メンタルも「かなしい…むなしい…」みたいな感じで、

その時期に比べれば今は全然いいんですが、

いまいち「良い!」という感じでもないという)




またああなったらどうしよう…!


こわい…!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






…まあ、

夏期講習までの数日休みをはさんで、泣きスイッチが入るのは少し落ち着きましたけれども、



Bさんが最終出勤日を終えていらっしゃらなくなってからも、怒られて自分のポンコツぶりに落胆したりしてて、

(頭が全然まわらないどうしよう)




もう辞めよう…


となり、

人が辞めたばかりで今すぐは辞められないし、

私としても今すぐ職が無くなるのは困るので、今すぐは無理だけど、

メドつき次第辞めよう…



と思っていたところ、

なんかスンっとなって

いいのか悪いのかという感じですけれど

感情の上下があまりなくなって、とても楽になりました。



これまでは、結構モチベーションが上がったり下がったり、ジェットコースターみたいできつかったんですが

フラットになると、とても楽ですね。


…ホントに、いいのか悪いのかという感じですが(笑)



腹をくくれ…たのかは分かりませんが、

Aさんとも仕事だからと割り切って、今のところなんとか運営できています。



だから、

仕事と適切な距離を置くというのは大切かもしれませんね。。


と思った次第です。



(いや、なんか不安からつい全力投球みたいになりがちなんよな…

目の前のことに集中しがちになっちゃう特性なのかもしれないけど)





関連記事。

ちょうど去年の今頃書いた記事。これは今の上司について書いてます。



↑こちら比較的多くの方に見ていただいてるみたいでありがとうございます。

正社員になれるに越したことはないでしょうけど、

今でも充分きついので、考えてしまいますね…