※①~④で、1つのお話です!

*************************************************

《 ご参考までに~虹 》


『【長野の旅①】八方池を目指して家族でトレッキング』

『【長野の旅②】八方尾根での不思議な体験』

 

*************************************************

 


旅行2日目は、神社&お寺巡りをしました神社

朝、ホテルを出発してから、
最初に向かったのは戸隠神社。

戸隠(とかくし)…名前の響きが神秘的ですよねおねがい

【戸隠神社】


そう、神社やお寺を巡るようになってから、
気付いたことがあって…。

その敷地内に入った途端に、
空気が一瞬にして変わる所と、
変わらない所とあるのですびっくり

※あくまで、私個人の感覚なので、
聞き流していただいて、もちろんOK…OK

そう…なんとなく、そう感じるのです雷

そして、すごい場所は、
敷地内からもれ出しているというか。。

う~ん、分かりやすく言うと…

例えば、神社の敷地に結界が張ってあるのに、
その神聖なエネルギーがあふれてしまい、
結界の外に、冷気のようにフワ~っと
もれてしまっている…という感じかなウインク

あとは、これは大変失礼な話ですが…アセアセ

いらっしゃる所にはいらっしゃる…。
いらっしゃらない所にはいらっしゃらない…。

神社やお寺に行くと、こんな風に感じるのです。

【戸隠神社 三本杉の1つ】


戸隠神社を参拝後、もうお昼の時間だったので、
近くのおそば屋さんで、
戸隠そばをいただきました!

今回の旅行では、とにかくあちこちで、
おそばを食べたかったのですラブ

おそばの食べ比べ…?(笑)
(1日目の夕食もおそばを食べましたよ~ルンルン)

それで、このお店の各席に、

『蕎麦は生きています。
お連れ様の分が揃うまで待つとか、
写真などを何枚も撮っているうちに、
どんどん新鮮さが失われ、古くなります。
蕎麦が運ばれてきたら、
すぐにお召し上がりください。』

…という内容の貼り紙が鉛筆

フムフム…なるほど~…。

…なので、超大急ぎで1枚だけ撮りますカメラキラキラ

【戸隠そば】


この旅行で食べたおそばの中で、
この戸隠そばがダントツでしたっキラキラ

おそばは、地域によって、お店によって、
全然違いますよね~!

そば粉、水、ゆで加減、季節、
打つ方のテクニックなどなど…。

このお店の戸隠そばは、
そばの香り、旨味、程よいコシが感じられ、
いくらでも食べられると思いましたラブ
つけ合わせも美味しかったですよ~!

あと、大体どこのおそば屋さんも、
最後に、そば湯を出して下さるけれど、
あのそば湯が、また楽しみなのです…ピンクハート

つづく。

【戸隠神社のさざれ滝】