降り注ぐ蝉しぐれ少年時代への憧れ!

蚊帳、蚊取り線香、うちわ、縁側、
西瓜🍉、麦わら帽子、盆踊り、
花火🎆、昭和の夏休みの風物詩⚠️


お盆が過ぎ、8月も終わりに近付く

と、聴きたくなる歌ですね!👒

先週は夫人の、石川セリさんでした

から、今週は陽水さんですヽ(`▽´)/



『少年時代』1990年

井上 陽水さん 歌唱



《風あざみ》《宵かがり》《夢花火》

楽しかった思い出や、過ぎゆく夏へ

寂しい想いが、陽水氏の「造語」

入り歌詞で、天才的に伝わりますね

どうぞ、お聴き下さい!(´ε` )




夏が過ぎ風あざみ 誰の憧れにさ迷う
青空に残された 私の心は夏もよう
夢が覚め夜の中 長い冬が窓を閉じて
呼びかけたままで 夢はつまり
想い出のあとさき
夏まつり宵かがり 胸の高鳴りに合わ
せて 八月は夢花火 私の心は夏もよ
う 目が覚めて夢の後 長い影が夜に
伸びて星くずの空へ 夢はつまり
想い出のあとさき 夏が過ぎ風あざみ
誰の憧れにさ迷う 八月は夢花火🎇
私の心は夏もよう!
☆作詞 井上陽水 作曲 井上陽水 平井夏美☆

長い影が夜に伸びて 星くずの空へ!
八月は夢花火 私の心は夏もよう!













独特の匂いの有用植物!
白くて愛らしいドクダミの花は、十字
花✙ドクダミ科の多年草で、日本全土
に分布して居ます!(*´ω`*)
嫌われる臭い成分は、制菌力が強力な
デカノイド・アセトアルデヒド、で
各種の化膿に抜群の効果があります⚠️


10種類の薬の効果があり、昔から
十薬❨じゅうやく❩とも呼ばれる、
優れモノです👌🍀(๑•̀ㅁ•́๑)✧💪













【見返りの鹿】古代の
狩りを伝える埴輪です!
浜名区の古墳から出土し、東京国立博
物館に10/16〜12/8まで展示されます!
高さ約90㌢で1997年辺田平(へたびら)
1号墳から、狩人の埴輪と共に見つか
り、完全な形で復元されたのは全国
一、貴重な埴輪と注目されています😮











浜名湖アサリ完全養殖で
復活を目指す❗️(^O^)/
09年の6.008㌧がピーク23年は362㌧
と深刻な不漁が続く浜名湖アサリ!
施設で人工的に育てたアサリの稚貝!


これを容器に入れ、牡蠣棚に吊るし、
『垂下養殖』で育成する!
この中に種苗が約3千個入っていて、
2024年は100本(約3㌧)の容器を垂下
25年度は10倍の1,000本に増やし!
26年度に事業化を目指します!🙌
1.5〜2㌢位に成長したアサリは、容器
から取り出して湖底の砂に撒き、網を
被せて黒鯛などに、食べられるのを防
ぎ、『浜名湖養殖アサリ』ブランド化
を目指します!ヮ(゚д゚)ォ! 🎶 ✨
いつでも安定的に、食べられるように
成ったら(・∀・)イイ!!ナ♪(๑´ڡ`๑) 😋












バンクシー氏の9作目は、
ロンドン動物園のシャッ
ターに、描かれたゴリラ!

シャッターを開けて、アシカや鳥を逃
がそうとしていますね!\(^o^)/
動物シリーズは、ヤギから始まり、象
サル、オオカミ、ペリカン、ネコ、魚
の群れ、サイ、そしてゴリラが最終作
だそうです、全部観てみたいな〜!口笛












こちら日本では実際に、
アカウミガメの救出劇!
4人掛かりで「ヨイショッ!」
「もう少しだ、ガンバレ!」
(重くてゴメンネ❢)って顔してるね!
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩
御前崎海岸に、産卵のために上陸した
体長約90㌢の親亀が、砂と崖の間で挟
まれ、動けなくなっているのを監視員
さんが発見!過去にはそのまま死んで
しまう亀もありました!😱💦
波打ち際から無事に、海に帰った🌊
亀を、優しい笑顔で見送る人達、🐢
「良かったヨカッタ!」(;^ω^)












刻々と色を変える、夏の
夕暮れ空❗️\(◎o◎)/!
❨写真は広報よりお借りしました❩

湖に麗しい姿を映す、
霊峰の逆さ富士!🗻
まさに絵にも描けない、
美しさですね〜⚠️(^o^)