間もなく8日、谷村新司さんの月命日!
子供の日も間近、今はGW、そこで前
から、この曲に決めて居ました❗口笛

失いたくない日本の原風景が、美しい
日本語で綴られます!

いつ迄も、歌い継ぎたい名曲ですね!


【いい日旅立ち】1978年
山口百恵さん オリジナル
谷村新司さん 共に歌唱


百恵さんと谷村さんのハモリが素敵!
贅沢コラボですね〜!

今は聴かれない!お若いお二人の
歌声をどうぞお聞きください! 口笛




雪解け間近の北の空に向かい 過ぎ去
し日々の夢を叫ぶ時 還らぬ人達熱
い胸をよぎる…!
♡あゝ日本の何処かに 私を待ってる
 人が居る!
いい日旅立ち夕焼けを探しに 母の背
中で聞いた 歌を道連れに!
岬のはずれに少年は魚釣り 青いスス
キの小径を帰るのか 私は今から思い
出を作るため 砂に枯れ木で書くつも
り〈さよなら〉と!
♡ 繰り返し
いい日旅立ちひつじ雲を探しに 父が
教えてくれた 歌を道連れに!
♡ 繰り返し
いい日旅立ち幸せを探しに 子供の頃
に歌った 歌を道連れに!
★ 作詞 作曲 谷村新司 ★

東京発・博多行のぞみ33号の案内曲!
   【西へ!】🚄

別の歌詞で、変えヴァージョンの口笛
セルフカバーです、こちらもどうぞ!













多数の大凧澄んだ空へ🪁
浜松まつり、5年振りに完全開催❗
172町が参加!《5月3日〜5月5日》

5月3日開会と共に、各町の凧印が描か
れた凧が一斉に揚がり、威勢の良い
ラッパや、太鼓の音が響き渡りました
❗🙌📯🥁🎺
人出は、昨年を34,000人上回る
791,000人が、関連賑わい
イベントに🎪繰り出しました!🎉











いつもは捨てている、びっくり
『豆菜』の根っ子の豆を
畑に植えたら、ビックリ
えんどう豆になりました!



これはまさに廃物利用ですね〜、🍀
まさか実が成るとは思わなくて、茂
り過ぎたので半分以上捨てましたびっくり












【ナンジャモンジャ】
満開!純白の希少種です!


静岡・城北公園、 美しいですね〜!
環境省レッドリスト、絶滅危惧2類に
指定のモクセイ科「ヒトツバタゴ」
変わった別名の由来は、水戸光圀公が
「この木は何か?」と尋ねられ、聴き
取れなかった住民が、「なんじゃもん
じゃ」と答えたのが、始まりだそうで
す!🤭🍀












どこかで見たお店です、
なんか懐かしい!ニコニコニヤリ爆笑


名古屋市「昭和日常博物館」が、
街角の風景を再現しています!🤗🌿











昭和20〜30年代の雰囲気
を伝える台所ですね〜!
東京「昭和のくらし博物館」🤭✨


どこの家にも、5〜6人子供が居て、
ガキ大将を中心に、年齢さまざまでも
楽しく遊びましたね〜!てへぺろ
藤枝市「昭和の子ども達展」🧒👧👦










浜松まつり5月3日〜5日
観光客の親子連れに、凧上げ体験を
してもらおうと、大河ドラマ「光る
君へ」にちなんで、紫式部と藤原道
を描いた凧を制作しました❗


浜松まつりの期間中、祭り会館前の
広場で、体験が出来ます!🪁
それにしてもお上手な絵ですね〜🎉











富士山に春「農鳥」出現!


富士山の残雪が、羽ばたく鳥のよう
見える「農鳥」が現れました!🐦
山梨県側で、今年は丸みを帯びた、
くらとした姿です!🤗🍀
昔から田植えや、農作業を始める目安
となっており、約1ヶ月で消えます!













草競馬、砂浜を疾駆!🐎
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩

第46回さがら草競馬大会が、観客が見
守る中、牧之原市サンビーチで開催❗
サラブレッドなど約40頭が、砂浜を疾
走し、迫力たっぷりのレースを繰り広
げ、客席からは歓声が上がりました爆笑