アミニさんの死から1年 | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

赤薔薇سلام 


こんにちは赤薔薇
ご訪問ありがとうございます!




イランでヒジャブ🧕指導を受けたクルド系女性が宗教警察に逮捕され、その後死亡した事件から一年


先日、アミニさんの命日には、テヘランをはじめ、主要都市で追悼及び抗議活動が呼び掛けられた



それを踏まえて、数日前から、私達の暮らすテヘラン郊外の町の中央スクエアにも、「POLICE」と印されたプロテクターを身に付けた黒づくめ部隊が

不謹慎だが、ハリウッド映画に出てくるみたいな装いでカッコいい笑い
ちな、平たい顔族から見れば、立派なお顔のイケメン揃い



「POLICE 」と書いてるけど、警察ではなく、セパー سپاه (革命防衛隊)らしい



昨年、イラン全土に飛び火したデモはテヘラン郊外の町でも起こり、友人知人に会うたび、知らない人まで、皆一様に国民に銃を向けた事に憤っていたムキームキームキーピリピリ

中にはデモに参加した友人もおり、

夫の友人男性は
🧔‍♂️知人が亡くなったよムカムカオレも火炎瓶つくって投げてやったチョキ

テヘラン市内で服屋を営む友人は
👩🏻‍🦰何人かグループで参加したんだけど、もう~おいで 叩かれたわよ!みんなバラバラになって逃げてー。でも何人かは捕まったわムカムカ




今年、テヘランや主要都市では抗議活動が行われたらしいが、私たちの暮らす郊外は何事も無く、穏やかな休日だったふんわりウイング

と、いうのも

木、金曜日の公休に加え水曜日は宗教的な柷日、土曜日は臨時休日と4連休

デモより遊びに行け~車ダッシュ

って、気を反らしてんのかしら?えー