アーシュラー 2023 | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

いて座سلام 


こんにちはみずがめ座
いつもご訪問ありがとうございますピンク音符



引き続き今年のモハッラムより

モハッラムの最大イベントアーシュラー


今日は午前中に各隊が市内を練り歩くので、メインのスクエアにはギャラリーが


スクエアに面してる銀行の階段は特等席(座れる)キラキラ




私達はスクエアの中から立ち見






スピーカーをゴロゴロ手押し
大音量で

ヤ~ 🎶 ホセイ~ン🎶
ホセイ~ン 🎶 ホセイ~ン🎶 
めちゃめちゃエコーかかってる




隊の後に続く女性陣



スクエア付近の小屋ではシャルバットの配布



例年ならば、多くの隊が通るメインストリートとスクエア付近は封鎖⛔️
しかし、今回は警察による交通整理のみで、車が行き交ってた

それだけ、例年より隊が少ないんだろーね
夏場の日中とは言え、ギャラリーも少なかったし…
私達も暑いし、隊もいまいちだし…で、早々に帰宅🏠️👣


ちなみに、今暮らしてる所には大したモスクが無いので、各隊はスクエアを目指すけど、大抵は地域のモスクを目指すそう
テヘラン市内の元々実家があった地域では、各隊は義父のモスク🕌を目指してた


過去記事下差し




お昼のアザーン(礼拝のお知らせ)が流れたら行事のクライマックス❗

私達も近所の隊が居てる所へダッシュ


分かりにくいけど、白いテントが3つ並んでる


これが燃やされるんだが、昨今はナイロンやポリエステルなどの化学繊維
火を放つと、燃える炎と言うより溶ける滝汗タラー
(写真撮ったけど、何か分からん)

あれレレレ大あくび

と言って間になーんにも無い驚きアセアセ


最後は地域住民や寄付をしてくれた人への感謝や挨拶で締めくくられるのだが、今回は冒頭に違う言葉が添えられた


我々は有志で行っており、国とは一切関係ありません。先のデモで多くの人が亡くなり、未だ多くの若者が捕えられてます。捕えられた人々が一刻も早く家族の元へ帰れるよう、我々は祈ります🪬