とも子のブログ@沖縄

とも子のブログ@沖縄

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

念願の手話サークル開催。


独立開業して、事務所を借りられるようになってから、やりたかったことの一つ。




来月11月10日(火)から、毎週火曜日の日程で「手話サークル」をスタートすることにしました。


事務所が、それほど広くはないスペースであるということ、会話が見えやすい人数ということを考慮し、弊所のメルマガと無料のセミナー等の情報サイトを通して10名ほどの受講者を募りました。


募集当初から、3名の受講希望者はいましたが、残りの7名・・・募集をかけて、1週間ほどが経ってもなんの音沙汰もなく、少し不安を覚えたので、月明けには近所の方々向けにパンフレットを配ってみようかと思っていた矢先のことです。


トゥルルルー・・・トゥルルルー


FAXの呼び出し音が事務所に響いたかと思うと、続々と用紙が流れてきて、続けて電話が鳴って、対応すると「手話サークルに申し込みたいのですが、まだ間に合いますか?」との内容。




FAX器に目をやると、なんと、4名の方の申し込み用紙が届いているではありませんか。


この4名の方々というのは、皆さん、職場の同僚の方々で、その申し込みの目的は、同じ部署で働くろうあ者の方とのコミュニケーションを図りたいとのこと。




嬉しかったです。


お申し込みを頂いたことはもちろんですが、何よりも、障害をお持ちの方を採用して下さっている企業の社長さんへの感謝の気持ちと、その方とコミュニケーションをとるために、同僚の皆さんで手話を学ぼうという姿勢に、和まされてしまいました。


皆さんの意気込みにパワーを頂いたので、講師である兄と協力し合って、ますます、楽しい手話サークルの運営を心掛けて行きたいと思いました。




手話サークルの募集枠が、まだ3名分あります。

与那原に通える方で、手話に興味のある方・・・一緒に手話を学びませんか?




<お申し込みは、下記HPの連絡先まで>


伊良皆とも子税理士事務所

*添付のパンフレットが不鮮明に付き、お手数ですが、連絡先及び開催場所は、上記URLにてご確認お願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス