{8DF6151E-3EED-4BB9-A352-C335F3B01857}

スープのコク深さとスパイスの刺激に舌鼓。 

キレキレの旨味が絶妙のスープカレー。

 

 

注意北新地のエルソル・ザ・パーティーにて間借りしておりましたが、移転準備のために2018年9月2日の営業で一旦休業。

2018年9月24日より西天満の『ほっとあわとく』にて間借り営業を再開。
 

 

【移転先】

●住所: 大阪府大阪市北区西天満4-13−1

●営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 

●定休日:土曜日
●備考:居酒屋『ほっとあわとく』にて間借り営業再開。

注意編集の都合上、スマートフォンからアクセスすると、Googleマップが枠からはみ出し、見づらくなっておりますがご了承下さい。

注意文中及び最後のGoogleマップや営業時間、定休日等は公式Twitterにて確認し訂正しておりますが、訪問時の情報は移転前のものです。

 

 
 

以下の訪問した時の内容はエルソル・ザ・パーティーでの間借り時代のものになります。

 

2018年3月15日(木)のカレパトは北新地のニューホープ“スープカレーなっぱ”カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

スープカレーと言えばマジックスパイスが有名ですが、これだけスパイスカレーが流行っている中、北海道発祥のスープカレーはあまり関西へは浸透していませんね。

こちらのお店はオープンしてまだ1年足らずと若いお店ですが、評判も上々で期待して行ってきましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

 
 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 
 
注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)
 
 
注意Google検索の場合、以下の手順でクリックすると通常の画面になります。
image
 
 
 
↓↓↓Twitterはこちら。
 
 
 
↓↓↓場所はこちら。(新間借り先のほっとあわとくの住所で変更済み)
 

 

 
 
11時40分ではまだ殆どお客さんはおらず。
奥にもテーブル席やこのテーブルの反対側にもカウンターがあり、空いてる店内でしたが、12時頃には超満員に。
{F22EFD39-DA9B-485F-BB32-E966D4937986}
 
 
 
メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
{7BDC24BC-90C6-4A56-8F6E-5E01CBC1A11C}
野菜たっぷりのなっぱスープカレーもいいけど、1番人気の鶏なっぱスープカレーが気になったので、こちらをオーダー。
でも、もっと気になるのはトッピングの【うめぼし】あんぐりピスケカナヘイびっくり
南インドの酸味のあるスープ:ラッサムではタマリンドを入れ、タマリンドが手に入りにくい日本ではその代用として梅干しを使う事があるので、やっぱりスープ系=梅干しは合うのかカナヘイ!?
今回は初めての訪問の為デフォルトでオーダーしたので、梅干しはノーオーダーです。
 
辛さはLeve1〜Level4、そして一気に飛ばしLevel20まであります。
 
 
 

15分ほど待ってカレーがやって来ましたカナヘイピスケカナヘイ花

 

 

 

鶏なっぱスープカレー ¥950


{91D9FC51-6BC2-4D22-9DAF-F7722728BEED}

お盆に乗せているもの全て1枚の写真に収めたので、カレーと言う被写体が小さく写り、そんなにボリュームがあるように見えませんが…。

 

 

 

実はラーメン鉢並みのかなりのボリュームあんぐりうさぎカナヘイびっくり

{D940A20E-1E9D-4C8F-BA2E-9ABDCE384AB0}

ご飯別皿でこのボリュームですからね。
トッピングは白菜や玉ねぎ、いんげん、コーン、紫キャベツ、更にこの底にプチトマトやカボチャの素揚げ、茄子、しいたけ、どでかいチキンの切り身もありました。
 
 
 
先ずはスープから。
{9BC0B19A-A4D4-4A4B-A74A-5742B9ECF0FC}
見た目やや透き通ったクリアなスープです。
このぐらい色が薄くてシャバシャバでしたら、一般家庭で作る固形ルーの味は大分薄くなるはず。
しかし、こんなにシャバシャバでも、めっちゃ濃厚でスパイスの風味が抜群!!
口にした瞬間からカナヘイびっくりスパイス感を感じる。
 
 
くどくないッキリとした後味といい、トッピングが鶏であることからきっと、鶏で出汁を取っているのでしょうねー。
スパイスとスープの一体感も素晴らしいカナヘイうさぎカナヘイきらきら



厚みのあるチキンが3切れも。
{D262B27A-7ED2-4CBF-8B17-15F0BC0E2D9A}
チキンは柔らかくしっとりと仕上がっており、味はアッサリ目。
しかし、ベースのスープカレーがめちゃめちゃ味が濃厚なので、濃厚なスープ×アッサリチキンのコントラストがなんとも絶妙。
計算されたバランスですねてへぺろうさぎカナヘイハート
 
 
 
適度な柔らかさでスープカレーの旨味をたっぷり吸った茄子。
{A181BCA0-F4F7-49F3-BCD2-A642C3004C9F}
 
 
 
カリカリに素揚げされ、甘みを存分に引き出されたカボチャ。
{0088B0F7-6166-4279-A718-FA5B8B810AA9}
 
 
 
プチトマトやしいたけ、インゲンまで入っています。
{C94585BB-196C-4C23-92C9-CEB1E8202D6D}
 

 

とにかく、これでもか!!

と言うぐらいに具材がてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

そして、のプチトマト、オレンジのカボチャ、黄色のコーン、黄緑の白菜、のインゲンや三つ葉、の玉ねぎ、茶色のしいたけ、のキャベツや茄子など、色取り取りのお野菜。

 

見た目の華やかさに+α栄養バランスまで考えられた一皿。

 

 

 

そして、かなりのボリュームなので、最後の方はお腹いっぱいに。

しかし、不思議な事に、普段であればお腹いっぱいの中に残りのカレーを入れるのはかなり苦しいのですが(基本残してません)、すいすいと入ってしまう。

 

 

全く胃もたれもなく、最後まで激ウマだったカレー。

ミホキンの中ではかなりの大ヒットですてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

後日・・・

 

 

 

また、なっぱさんにお邪魔してきましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

鶏なっぱスープカレー(うめぼし付き) ¥1,000


 

辛さLevel15でオーダー。
 
 
 
最近に入り、カレーとご飯を分けずに1皿で提供するようになったので、めっちゃ盛り盛りですあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイきらきらあんぐりピスケカナヘイびっくり
器がお盆からはみ出し、スプーンが子供用サイズに見えるほど本当に大きい!!
 
 
 
鶏肉がこんなにもてんこ盛り。
 
 
 
梅干しは2個入ってました。
鶏肉のしっとりさと香ばしく焼かれた風味でめちゃくちゃ美味しいてへぺろうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
野菜はお茄子やゴーヤ、白菜、三つ葉など一部野菜は変わりましたが、季節を感じる野菜です。
 
 
 
更にはマッシュポテトまで。
 

 

 

まとめ


相変わらずの美味しさは健在でしたが、辛さを15にするとスパイスのビシバシとした風味よりも辛味が勝り、結構辛かったです。

めっちゃ辛いのが好きって方でない限りは10辛ぐらいが丁度いいかも。

そして、気のせいか以前にも増してボリュームが増えたかもあんぐりピスケカナヘイ!?

 

 

お腹はち切れるかと思ったよーてへぺろうさぎタラ

とっても美味しいのですが、残すのは忍びないのでハーフサイズとかあったらいいなーカレー

 

 

 

Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 

 

【新移転先の情報は公式Twitterより確認済み】

 

下矢印

 

【店舗基本情報】

●店名:スープカレーなっぱ

●ジャンル:スープカレー

●予約・お問い合わせ:不明

●住所:大阪府大阪市北区西天満4-13-1(居酒屋『ほっとあわとく』にて間借り)

●交通手段:JR東西線 北新地駅 徒歩8分、地下鉄南森町駅 徒歩11分

●営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)

●定休日:土曜日

 


ついに世界へ旅に出ちゃった。

旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

右矢印TRIP SPICE(インデックス)

 

 

【検索用ワード】

大阪市、西天満、北新地、ほっとあわとく、間借り、スパイスカレー、大阪スパイスカレー、大阪カレー、スープカレー、カレーブログ