激旨!!カイロの超有名レストラン『Kazaz』



【レート/1EGP=4.9円(2023年10月22日時点)】



滞在先のホテルの人に教えてもらった地元民に超人気のレストラン『Kazaz』
滞在中、1-2日に1度は訪れたぐらい本当に美味しいんです!!

Google Mapのレヴューが既に10,000件超えていて、★4.1ってヤバくないですか!?

因みに、滞在中に知り合った現地在住の日本人ともここで知り合い、彼もここはかなりオススメしてました。

注文の仕方がちょっと複雑なのですが、この写真の人が並んでいる所で注文をします。いつ行ってもかなり並んでいて、更にたまにクレジットカードが使えない時があるので、現金必須です。


エジプト全体的にジャンクフードしかなくて、ファーストフードに近いかも。
私はよく、チキンシャワルマファッタ Mサイズ EGP70(343円)を頼んでました。
マジ、激うまなんですよよだれびっくりマーク
しかも、Mでも中々のボリューム。




このフライドチキンのボックスはコーラ、ポテト、マッシュポテト、ご飯、マヨネーズ?がついたお得なセットEGP126(617円)。


なんと、Kazazにはアプリもあるんです!!
お店でメニューを見るのがめんどいので、アプリを入れてました。

アプリだと最新の値段が見れますが、やっぱりちょっと上がってる。


日本からだとアプリのダウンロードが出来なさそう(検索しても出てこない)のですが、お店の注文カウンターのメニュー表にアプリのQRコードがあったので、気になる人はここからダウンロード。


カウンターでオーダーすると、紙と共にどこで受け取れるか教えてくれます。
基本は階段を降りたここで受け取ります。


一部、ファッタやサンドイッチ系はこちらになります。


店内は沢山店員はいますがめちゃ混雑してるので、15分ぐらい待たされることもあります。
そして、あまりに待たされすぎて聞くとたまにオーダー自体忘れられていることも。


基本はテイクアウト。
店内でも食べれるけど、席料が取られる?と言うことで、いつもホテルで食べてました。
また、エジプト独特の文化なのか、テイクアウトして他店で飲み物を頼んだら、他店で食べることだってできるんだってあんぐりびっくりマーク


よく頼んだもの。
チキンファッタ。
中東の定番料理みたい。
当時はEGP70(343円)、今EGP75(367円)
これ、本当に好きでジャンクフード好きは絶対ファンになる!!
元々、ジャンクフード好きじゃない私ですらハマったんだもん。

サフラン?ターメリック?で炊いたジャスミンライスの上に、アエーシと呼ばれるパンを揚げて千切ったもの、更にほんのりスパイシーなケバブを薄くスライスしたものを敷き詰め、上からヨーグルトソースを掛けたもの。

パンはカリッカリで絶妙な歯ごたえで、お肉との相性も抜群めっちゃ美味しいよだれ飛び出すハート
正直、これ食べたらかなりお腹いっぱい。


これがアエーシと呼ばれる薄いパン。


サンドイッチ。
これもパンがもちもちしてて美味しかった!!




これはなんだったかなー?忘れた。


マッシュポテト。


オムアリ。
ミルクとナッツ、パンを使ったプディングのようなデザート。コンデンスミルクのように甘いんだけど、重たくなくってサラッと食べれた。

本来、温かいデザートみたいだけど、ここのは冷蔵庫に入ってた。
当時はEGP30(147円)、今はEGP34(166円)


ケンタセットEGP126(617円)。
クリスピーチキンがカリッカリでめっちゃ美味しかったー!!
小さなコーラも1本つくのでめっちゃお買い得指差し飛び出すハート


他にも食べたものはあるけど、オススメは以上かな??

ここからは正直、微妙だったもの。


ドルマ
ブドウの葉でご飯を包んだ料理。
ジョージアかウクライナ辺りで食べたドルマは美味しかったんだけどね、エジプトのは何か違った。決定的に違うのは酸味。

ジョージア?ウクライナ?のはもっと上品で食べやすかったけど、Kazazのものは酢飯を更に酸っぱくした温かいご飯。
しかも、中々の数で残すのも忍びなく、かなりキツかった。


モロヘイヤスープ
中々おいてる店がなく、Kazazも置いてる日が全然なくてやっと手に入ったーと期待だけが高まってたんですが、不味くはないけどって感じでそこまででしたね💦

取り敢えず、さっきのオススメ品は間違いないので、カイロに行った時は是非Kazazへ指差し飛び出すハート

Google Map