ほんと施術例って書きづらくて。。。

さぼってきましたが。

・・・でもちょっとづつ。



「肩こりがつらい。」

という主訴で来院。


でも観察してみると、

腰の方がつらそう。。。


「あ、そうなんです。

 ちょっと前にぎっくり腰やっちゃって。

 でもそれは、

 いま整骨院に通ってますから」


「わかりました、両方、追いかけてみますね」


施術をはじめてみたら、

たしかに、

骨盤がなかなか整わない。。。

人差し指でダメで、

手首の操作でもだめで。

気分をかえて、

全身をゆすってみたら、

右のお腹が揺れてませんでした。


「手術されてますか?」


ときくと、


「はい」


とのこと。


問察表に書く欄をつくってるんですが、

けっこうみなさん、

関係ないと思うのか、<そりゃそーかなw

記入しないひとも多いですね。

この方は、

「胆嚢をとっちゃった」

そうです。


これでめぼしがついたので、


おおまかに緊張をほどいて確認すると、


骨盤の右巻き込みと、

右肩の奥の違和感が、


のこりました。


たぶん、

手術の緊張で、

右のお腹が引っ張ってるんでしょう。

それに、

右肩の奥の違和感は、

胆嚢調整をするととれることが多いので、

胆嚢と関係があるんでしょう。


じっさい、

右のお腹をやさしく操作すると、

骨盤は整って、

腰痛はなくなったようでした。


ただ、

右肩の奥の違和感は、

まだ残りました。


これはまた次回、

手をかえて、

ないものはしょうがないので、

物理的にアクセスしてみようかと思います。



ニハクの「わいわい日記」
伊良林均整院

03-5983-1881